■HOME インテリアデコレーター山本智子 サービス内容■


インテリアデコレーター山本智子公式ホームページ



<年内までのキャンペーン実施中!>



<サービス一覧・事業内容> 

<メデイア・媒体情報> NEW!!



<コーデイネート実例> ご自宅やサロンへのインテリアアドバイス


<企業様向けセミナー講師> 販促、新規顧客獲得、既存顧客へのイベントなどの用途に
NEW!






[PR]
# by nointeriornolife | 2018-12-31 19:38 | Daily/日記 | Comments(0)

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸

f0375763_15142999.jpg




こんにちは!インテリアデコレーター山本智子です 178.png



<漆喰の家、ゼロエネルギーの家ご自宅訪問ツアー>


以前当ブログの インテリアツアー  の取材で撮影させていただいた

戸建てのリフォーム・リノベーションを得意とされている

30年の歴史を持つエキスパート河原工房株式会社、河原邸への お宅訪問ツアー を行いました。




f0375763_09410219.jpg

f0375763_09405177.jpg




ブログで見ていた平面の世界をただ美しい写真としてだけではなく
住まう人がリアルな言葉で、しか立体でご覧頂けるまたとない機会を設けました。




河原邸は・・・

一歳の女の子を筆頭に家族5人で住まわれている

あたたかい人たちの息遣いが感じられるまさにストーリーのある家でした。

今回は かわいいお嬢様を抱っこしながら奥様が

ご自宅全体をくまなく案内してくださいました。






f0375763_09404845.jpg

f0375763_15145428.jpg



河原さまからは実際住んだ上での居心地の良さ、

不便さも正直に、そして古材や漆喰の良さ、

河原工房が得意とされているゼロエネルギー住宅の

仕組みなどもお話しいただきました。



山本からもソファ周りのインテリアのポイント、

テイストをミックスするポイント、

ダイニングチェアの合わせ方について

お話しさせていただきました。






f0375763_15144566.jpg

f0375763_15144944.jpg


ツアーの終わりにはなんと奥様がステキなデンマークスタイルの

おもてなしをしてくださり、我々感激!




デンマークのクリスマスのときにだけ出されるお菓子と

 シュトーレン を頂きました。

(しかも私の大好きなフロインドリーブ!!河原さんわたしの好みなんで知ってるの?笑)



f0375763_15400590.jpeg




このようなツアーは不定期ではありますがこれからも

どんどん開催していきたいと思っています。

(ご案内が最後にございます)



なぜなら実際住まう人が自宅を案内するツアーって世の中にはなかなか無いのです。

良い面はもちろん、ここはこうするべきだったとか、もう少しこうしたい、など。

我々は住んでいる人の正直でリアルな声がほしいのです。




そんな話をうかがっていくことで

いつか家を建てたかったり、これからリフォームしたい方たちの

お役に立てるはずと感じ今年から開催をスタートしました。




f0375763_15143430.jpg



リフォーム会社や住宅メーカーに丸投げし、建ったあとに

「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するよりも

住まいを建てる前からいろんな選択肢を知り、知識を増やしておくことは

とても大切なことです。


頼む側も知識を持つことで賢くなり、そして

望む家を自分から引き寄せることができます。




河原邸を最初に取材した際の記事、よろしければご覧ください

●お宅訪問ツアー 丘の上にある”古くて新しい”理想の住まい/西宮市 河原邸 





f0375763_15171933.png



今回、興味のある方にお声掛けだけですぐに満席になってしまいましたが、

また来年も河原邸および様々なご自宅訪問ツアー(来年3月の予定、場所は芦屋市)

を組みたいと思っています。(内容によって違いますが参加費は2,000円~5,000円です)

ご興味あるかたは遠慮なく以下までお問い合わせください。

 お問い合わせフォーム




f0375763_15143946.jpg



f0375763_15145951.jpg


1枚目は参加の皆様や河原工房の皆さまと。2枚目はツアー参加の皆様とランチの様子。楽しい時間でした!




[PR]
# by nointeriornolife | 2017-12-11 15:32 | Home tour/インテリアツアー | Comments(0)

マクロビ料理教室のインテリアアドバイス/ ポレポレ様 兵庫県西宮市

f0375763_21190354.jpeg


こんにちは!

インテリアの無い人生なんて

考えられない 

インテリアデコレーターの

山本智子です 113.png


先日 お教室&サロンインテリアのアドバイス

をさせていただきました。

兵庫県西宮市にある マクロビ料理教室 ポレポレ 様
http://porepore2010.com/index.html です。


f0375763_12384967.jpg



和モダン、というサロンのコンセプトに合わせた 
インテリアを提案してもらいたい」


というオーナー藤本裕子さんのご依頼を 
 「教室・サロンセンスアップコーデイネート」のメニューにて行いました。





<お申し込みのきっかけ>
「2016年にサロンをオープンする際、まずは稼働させることを
最優先にやってきたため、空間づくりが後回しになっていました。
ようやくそこに目を向けられるようになったのと、サロンドアップルに通うようになって
空間づくりの重要性を体感し、改善が必要だと思ったのでコンサルをお願いしました」



<ご希望>
●玄関(靴箱の上)
●飾り階段
●棚
●メインの緑の壁面 

の4か所をサロンのコンセプトに合わせた統一感のあるインテリアに変更したい。
それぞれの場所に飾ったらいいもの、その飾り方、魅せ方の提案をお願いしたい




<サロン ポレポレ様のコンセプト>
・ライフスタイル全体に自然のリズムを取り入れて、日本の風土や考え方を大切にできる女性を増やす
・楽しく!美味しく!簡単に!
・レシピや知識の伝授ではなく、料理を通して人間力をはぐぐみ、自分で考え選択できる人を増やす
・本来の自分を思い出し、呼び覚まし、掘り起こすお手伝いをし、他人軸ではなく自分軸で生きる人を増やす



とのことでした、これを
踏まえて事前リサーチをへて、
現場にてアドバイスをさせていただきました
早速ご覧いただきましょう!





壁面フォーカルポイント

before

f0375763_13440499.jpg

こちらのサロンのフォーカルポイントともいえる
めずらしい深いグリーンの壁面。
個性的なだけに大変コーデイネートの難しい場所です。

ここを 和モダンというコンセプトを表現できないかということで
ご提案をしたのが



こちら
after


f0375763_21115351.jpeg


f0375763_21123712.jpeg



マクロビ料理教室なのであまり華美になりすぎず

でもしかしポレポレのコンセプト

日本の風土や考え方を大切にできる という言葉を表現したく

そして主張の強いこの壁面に負けないスケール

というのはもうしか思い浮かびませんでした。



f0375763_21190354.jpeg



藤本様とお話をしていると お母様の古い帯がある!ということで

それをぜひ使いましょうということで、このようなデコレーションになりました。

お母様の思い出とともにお嬢様の新しい未来を映す、一本の帯 173.png



f0375763_21192636.jpeg


真ん中にはプレートをアシンメトリーに飾りました。

飾り方もご提案しました。


 




f0375763_21195012.jpeg


f0375763_21201104.jpeg

和のようで実は
フランス系の洋皿をご提案しました。



f0375763_21203312.jpeg







飾り棚
Before

f0375763_13410659.jpg


マクロビ系の書籍を蔵書している棚は

細かいものがパラパラと散らばっているのが

気になっていました。

このような棚の飾る方法が分からない

というお客様は沢山いらっしゃいます。




After

f0375763_21131574.jpeg




f0375763_21252274.jpeg


棚のデコレーションはメリハリが大切です。

本棚だから本ばかり飾っているのでは

美しい棚にはなりません。




本以外のもの(オブジェ的なもの)を置いて

メリハリをつけることによって

そこにもインテリア性が出てきて、そして美しくなります。








玄関靴箱の上
Before

f0375763_13404733.jpg



ほとんど何も飾られておらず少し寂しい印象でした。

そして暗い印象であったこと

またスペースがかなり限られていたことが気になっていました。



f0375763_12170184.jpg









After

f0375763_13450113.jpg


ご自宅ももちろんそうなのですが、

サロンやお教室は特にお客様が玄関を入って


ぱっと明るくなるような要素が必要です。

お客様が玄関を入った瞬間から

日常を忘れ夢を見れるような空間を提供しなければなりません。

それがサロンの付加価値です。


f0375763_21140645.jpeg



やはりミラーは最強!!

その場所を明るく、また広く見せる効果があります。


「ミラー、いったいどこのものを買ったらいいのか分からない」という

ことでしたので山本からいくつかご提案させていただき

お客様ご自身で購入いただきました。




f0375763_21255064.jpeg

季節のご提案や

トレイや花器などの種類もご提案しました。






正面の棚
Before


f0375763_13412078.jpg

f0375763_14470252.jpg



「可愛いかなーというものをただかざっているんです」

とおっしゃっていたオーナー様





After


f0375763_21143745.jpeg



コンセプトの 和モダン を徹底しました。

奥の方にしまわれていた

和の鍋蓋や

和食器

鉄瓶

竹のカゴ

など日本の伝統工芸品を

棚に飾り

和モダンを表現しました。







f0375763_21160904.jpeg


「え!これも飾れるの?」

というものまで私にとっては

インテリアデコレーションの宝庫に見えます。

例えばこの鍋蓋でさえも

とても美しい、と感じます。

奥にしまっておくのはもったいないと

棚に飾ってみました。





f0375763_21163331.jpeg


桜の型でさえも

とても美しい。

日本には美しいものが沢山あります。

それを使いながら飾る

飾りながら使う。

せっかく気にいって買ったもの、

ぜひ愛でながら使っていただきたい

という願いもあります。









f0375763_21172572.jpeg

f0375763_12572773.jpg


f0375763_12163651.jpg



f0375763_12164494.jpg



フォトフレームには マクロビを彷彿とさせる写真をいれたり

和食の切り抜き、

そして営業ツールや

サービス内容が記載されたものを

飾り階段や靴箱の上に飾るように

ご提案しました。



わたしはこれを 「無言のPRツール」とも言っています。





営業が苦手、PRが苦手

というサロンオーナーは

この「無言のPRツール」を作ってみてください。



サービスを受けていただいてお客様に幸せになっていただくのが

サロンオーナーの使命ですから ♡

さりげない営業やPRはとても大事です。





f0375763_21180085.jpeg



藤本さまのアドバイス後のお声を頂戴しました


「アドバイスを受けてみてよかったことは何ですか?」
藤本様:私一人では思いつかなかったアイデア(帯や調理道具を装飾に使うなど)を教えていただけただけで
本当に役に立っています。私の中の発想が広がりました。また、インテリアの基本
(例えば玄関にミラーを置くと効果的、壁は飾る場所など)を知れたのもよかったです。
お越しくださった方がとても素敵です!お洒落ですね、こんなところに住みたいです、と
感想を語ってくださるのが嬉しいです。

「サービス全般で気になること、希望されることはありますか」
藤本様: 親身になって的確なアドバイスをいただきとてもいいサービスでした。
今後は今も単発でイベント開催されているような、テーマや季節に合わせた取り入れ方を学ぶ機会
を希望します。楽しく参加できて、さらに改善を加えていけそうな気がします。


「その他ご意見などあれば」
山本さんのオリジナリテイ溢れるセンスと、それを惜しげもなく出していかれるエネルギーは
本当に素晴らしいと思います。こうやって沢山の人たちを魅了していくスタイルはいずれ
ライフスタイルすべてがトータルでブランドになるような日がくるのでないかと
一人勝手に妄想しています、それを心待ちにしています。


藤本様ありがとうざいました。


f0375763_21182023.jpeg


このサービスでは

サロンをインテリアアドバイスをさせていただく際
ただアドバイスを口頭でするだけではなく

コーデイネートの一例や、
家具や雑貨のご提案、
購入場所など

お話しするすべての提案を「センスアップご提案書」という紙ベースでお渡ししてます。
この資料があれば後日お店にいって検討することができます。



さらには


「サロンを運営する10つの秘訣」
を資料付でお話しさせていただく時間を設けています。 
12年もの間テーブルコーディネート教室を運営してきた
経験から、教室とは?先生とは?どのようにまわりを魅了していくか?
という秘訣を資料つきでアドバイスする時間も設けています。

(これがかなり為になりました!と藤本さんは
鼻息荒く ^^ 言ってくださいました)




f0375763_12262847.jpg


ポレポレ の藤本裕子さんと。

和モダンというコンセプトがふさわしいいでたち。

雰囲気はふんわりしていますが、自分軸をしっかりもっていらっしゃる方で
お話をするたびにこの方、かっこいいな、ブレないなと感じます。
今回のアドバイスも非常にやりがいを感じました。






f0375763_12263366.jpg


そして私もいつの間にか藤本さんのファンになってしまい 笑
わたしも周年パーティやレッスンにお友達を引き連れ伺いました~!
そのお友達も継続したレッスンを通うようになり
藤本さんのファン、増殖中です ^^












--------------------------------------------------------------------------------------------


「サロン・お教室 アドバイス」サービスでは
サロンのコンセプトや事業内容をしっかりヒアリングし、
コンセプトとインテリアがリンクするようにアドバイスさせていただきます。

サロンや教室としての空間や魅せ方を本格的に考えたい、

世界観やコンセプトをインテリアで表現したい

インテリアでお客様に付加価値を提供したい

人が集まる魅力的なサロンでありたい

客観的なアドバイスがほしい方へ。

120分 50,000円

(訪問後一ヶ月アフターフォロー(質問し放題)サービス付 )

交通費別途 

事前にヒアリングシート、図面、写真を送付いただきます。

「センスアップご提案書」付き

「サロンを運営する10つの秘訣、アドバイス」資料つき



こんなことを提案します

・事前リサーチを元に訪問アドバイスいたします

・玄関に入った瞬間から”魅せる”空間づくりのご提案

・いまあるインテリアを使ったセンスアップ

・「サロンを運営する10つの秘訣」をお話しします

・10年以上経験のあるサロン主宰のプロから、

 お客様を迎える動線をご提案

・サロンの付加価値が高まる=教室に対する価値UP

・教室のコンセプトや世界観にあったインテリアづくり
・品のよいミックススタイルのインテリアをご提案 
・提案したものを購入いただくのはご自身でしていただきます
 あくまでもアドバイスのみになります。

・オプション 同行ショッピング 5,000円/1h 
・オプション アフターフォロー後の1ヶ月 メール質問 10個/10,000円


お申込み、お問い合わせは 専用フォーム まで  



サービスの詳細はHPでもご覧いただけます ↓ サロンのカテゴリーまでスクロールください




その他のお教室・サロンインテリア実例はこちら

芦屋市 アロマサロン アロマヴィーナス
茨木市 英語&パン教室






[PR]
# by nointeriornolife | 2017-12-07 15:10 | Works/インテリア実例  | Comments(0)

もうひとつのカフェオブ2017は 開化堂カフェ 京都



f0375763_22414948.jpg

2017年 に 訪問した中でお気に入りだったカフェのもう一つがこちら


開化堂カフェ kaikado-cafe

http://www.kaikado-cafe.jp/



f0375763_21140124.jpg


f0375763_22413890.jpg


あの有名な 老舗茶筒店「開化堂」が、
2016年5月、河原町七条に
Kaikado cafe をオープンしました。



f0375763_22420926.jpg



f0375763_21135781.jpg


このカフェの素晴らしいところは見た目だけではなく


京都の伝統工芸 が集結されている、という点。




「伝統工芸」と言われてきたものを受け継ぐ若い後継者が、
自分たちの技・素材を 国内外の企業・クリエーターに提供し、
今までにない新しいものを生み出していく、
 GO ON (ゴオン)というプロジェクトユニット


の取り組みが
この開化堂のカフェでも表現されているのです。




f0375763_22414120.jpg


例えば

天井まである窓にかかる美しいカーテンは

元禄年間 1688年創業の

西陣織「細尾」のカーテン

実際近づいて触れてみるともっと質感がわかります。

シルクのような麻素材もすこし入っているような

サラサラ、ざっくりとした質感。

西陣織という伝統的な織物なんだけれど

こういう場所にあるとまるで

ヨーロッパの織物に見えるから不思議です。


f0375763_21123791.jpg





f0375763_21124627.jpg


荷物がおけるバスケットも「GO ON」の取り組みです。


竹工芸の「公長斎小菅」の制作です。







f0375763_21124186.jpg



もちろん開化堂の茶筒も販売されています。

大変高価な茶筒ですが、



わたしの夢はキッチンにこの茶筒を

紅茶用、コーヒー用、日本茶用、

と揃えること 162.png


(茶筒はコーヒー用も販売されています)

世にも美しい茶筒です、いや、アートです。




f0375763_21124323.jpg




f0375763_21124814.jpg








f0375763_21140124.jpg


カフェのいたるところに配置されている

この↓ランプは


開化堂の茶筒 と同じ素材でできている

銅製ランプだそうで

制作が大変難しいそうです。

そして 特注なので非売品だそうです。


(ほ、ほしい。。。)




f0375763_22420296.jpg



f0375763_21135982.jpg


カフェの入る建物は、1927年(昭和2年)に竣工となった

「旧・京都市電内濱架線事務所」

廃墟となっていたこの場所に息を吹き返した

開化堂カフェ。



京都駅からも「七条河原町」バス停から0秒で到着

タクシーだと本当にすぐです。




皆様京都にお越しの際はぜひ

開化堂カフェへ。

ぜひそこかしこにある伝統工芸を感じながら

ほっこりとした時間、

感じてみてください。181.png



開化堂カフェ

〒600-8143 京都府京都市下京区 河原町通七条上ル住吉町352
CLOSE 木曜日、第一水曜日(夏季休業、年末年始休業有)
TEL : 075-353-5668









[PR]
# by nointeriornolife | 2017-11-28 22:54 | Favorite/お気に入り | Comments(0)

週末はツリー巡り

f0375763_21035905.jpg


週末は息子とクリスマスツリー巡りを

してきました。


キラキラするものが大好きで

見つけると

歓喜の声を(しかもおたけび笑笑)

あげます^_^

わぁ綺麗だねって


一緒に喜べる時間を


たくさん持ちたいと


思います



f0375763_21282925.jpg


[PR]
# by nointeriornolife | 2017-11-19 21:03 | Daily/日記 | Comments(0)

Profile: 山本智子(やまもとともこ)インテリアデコレーター/インテリアセルフアテンド1級/Salon de Apple Interior主宰。ショップ、ご自宅やサロン向けインテリアアドバイス、インテリアレッスン、企業へのセミナー講師のお仕事をしています。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!神戸生まれ神戸在住、夫と息子の3人暮らしです.


by TomokoYamamoto
プロフィールを見る