人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15142999.jpg




こんにちは!インテリアデコレーター山本智子です 178.png



<漆喰の家、ゼロエネルギーの家ご自宅訪問ツアー>


以前当ブログの インテリアツアー  の取材で撮影させていただいた

戸建てのリフォーム・リノベーションを得意とされている

30年の歴史を持つエキスパート河原工房株式会社、河原邸への お宅訪問ツアー を行いました。




ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_09410219.jpg

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_09405177.jpg




ブログで見ていた平面の世界をただ美しい写真としてだけではなく
住まう人がリアルな言葉で、しか立体でご覧頂けるまたとない機会を設けました。




河原邸は・・・

一歳の女の子を筆頭に家族5人で住まわれている

あたたかい人たちの息遣いが感じられるまさにストーリーのある家でした。

今回は かわいいお嬢様を抱っこしながら奥様が

ご自宅全体をくまなく案内してくださいました。






ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_09404845.jpg

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15145428.jpg



河原さまからは実際住んだ上での居心地の良さ、

不便さも正直に、そして古材や漆喰の良さ、

河原工房が得意とされているゼロエネルギー住宅の

仕組みなどもお話しいただきました。



山本からもソファ周りのインテリアのポイント、

テイストをミックスするポイント、

ダイニングチェアの合わせ方について

お話しさせていただきました。






ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15144566.jpg

ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15144944.jpg


ツアーの終わりにはなんと奥様がステキなデンマークスタイルの

おもてなしをしてくださり、我々感激!




デンマークのクリスマスのときにだけ出されるお菓子と

 シュトーレン を頂きました。

(しかも私の大好きなフロインドリーブ!!河原さんわたしの好みなんで知ってるの?笑)



ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15400590.jpeg




このようなツアーは不定期ではありますがこれからも

どんどん開催していきたいと思っています。

(ご案内が最後にございます)



なぜなら実際住まう人が自宅を案内するツアーって世の中にはなかなか無いのです。

良い面はもちろん、ここはこうするべきだったとか、もう少しこうしたい、など。

我々は住んでいる人の正直でリアルな声がほしいのです。




そんな話をうかがっていくことで

いつか家を建てたかったり、これからリフォームしたい方たちの

お役に立てるはずと感じ今年から開催をスタートしました。




ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15143430.jpg



リフォーム会社や住宅メーカーに丸投げし、建ったあとに

「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するよりも

住まいを建てる前からいろんな選択肢を知り、知識を増やしておくことは

とても大切なことです。


頼む側も知識を持つことで賢くなり、そして

望む家を自分から引き寄せることができます。




河原邸を最初に取材した際の記事、よろしければご覧ください

●お宅訪問ツアー 丘の上にある”古くて新しい”理想の住まい/西宮市 河原邸 





ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15171933.png



今回、興味のある方にお声掛けだけですぐに満席になってしまいましたが、

また来年も河原邸および様々なご自宅訪問ツアー(来年3月の予定、場所は芦屋市)

を組みたいと思っています。(内容によって違いますが参加費は2,000円~5,000円です)

ご興味あるかたは遠慮なく以下までお問い合わせください。

 お問い合わせフォーム




ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15143946.jpg



ブログで掲載したお宅を実際に訪問! /西宮市 河原邸_f0375763_15145951.jpg


1枚目は参加の皆様や河原工房の皆さまと。2枚目はツアー参加の皆様とランチの様子。楽しい時間でした!




by nointeriornolife | 2017-12-11 15:32 | Home tour/インテリアツアー

Profile: 山本智子(やまもとともこ)セミナー講師/住空間コミュニケーター・インテリアデコレーター 神戸生まれ6歳の息子を育てるワーキングマザー、住空間を第三者的立場で”伝えるプロ”。住空間に関わる企業や団体向けに住空間に関するコミュニケーションを日本中に発信。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!


by TomokoYamamoto