<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やってみて!2テイストミックス

f0375763_00201550.jpg


母からもらった着物の帯と

イギリスの香水。

いま、こういう和洋をミックスしたスタイリングに

ハマっています。

f0375763_00201604.jpg


f0375763_00201724.jpg



視点が変わると

帯が

魅力的で

オリエンタルな

ファブリックに見えてきます。

もし洗練されたインテリアにされたい場合、

エレガント+和や

北欧+和など

異なるテイストを混ぜてみてください。



すべて同じテイストにするインテリアは

ベーシックで良いのですが

引き立てるものがなくなってしまいます。

混ぜることによって

お互いのテイストを引き立ててくれます。

今度のセミナーではもっとそのあたり

詳しく解説していこうと思っています 053.gif




2テイストミックス。

いろいろトライしながら

貴方のミックス、

楽しんでみてください♪




山本智子のHPサロンドアップルインテリア 


[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-30 00:17 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

リサブレアさんとのコラボ企画商品  和モダン折敷



f0375763_17004306.jpg


リサブレアさんと山本のコラボ企画で作った商品、

和モダン折敷ができあがりました〜! 058.gif

f0375763_17004428.jpg


f0375763_17004549.jpg


今度のセミナーで初お目見えします 056.gif

和モダン折敷とは?

簡単に言うと
オブジェを置くとサマになる
お盆のようなトレーのようなもの。

貴方次第で使いかたは様々です。


f0375763_17004510.jpg


裏表柄が違うのでモダンにも、
エレガントにも使える
一度で二度美味しい的な折敷です016.gif

少量生産のため売り切れ御免です〜

この和モダン折敷を使った
デモンストレーションや使い方のレッスンもいたします。
どうぞお楽しみに!

柄は4種類ほどございますが、
2種類写真アップします。
あと2種類はお楽しみに💓

和モダンミックスインテリアのセミナー、11月4日10時半〜に
まだお席2つございます → 残1になりました 満席になりました!
受講料5,000円

詳細はこちらをクリック
http://tydeco.exblog.jp/26262937/

お申し込みはサロンドアップル
またはリサブレア078-341-0520までお電話
くださいませ。

みなさまのお申し込みお待ちしています 016.gif


リサブレアさんリニューアルされていて

シノワ全開、超素敵になっていました!



f0375763_17004671.jpg



f0375763_17004702.jpg


f0375763_17033368.jpg






[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-27 16:52 | Seminer/企業セミナー | Comments(0)

リサブレアで見つけたシノワプレート

f0375763_10041610.jpg

前出で書いたお気に入りのインテリアショップ

リサブレアで見つけたこのシノワズリのお皿、

とっても素敵でしょ 016.gif



しかも一見陶器に見えますが

持ってみると軽い!!

面白い素材なのです。



このシノワプレートを使って

和モダンのインテリアをレクチャーさせていただきます♫

他にもリサブレアオリジナルの和モダンファブリック折敷(トレー)も登場予定、

お買い物もしていただけます、どうぞお楽しみに!


f0375763_10072503.jpg


11月1日(火)
11月4日(金)
受講料5,000円


お申し込みは山本までメッセージ、

またはinfo@salondeapple.com

またはリサブレア078-341-0520まで。

リサブレアさんのHP ↓ でもアップされています
http://www.risabraire.com/diary/news/4734


年末にかけて和モダンミックスなインテリアの
ヒントお勉強にいらしてください
皆さまのお申し込みお待ちしています💓


f0375763_10072679.jpg



[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-18 10:05 | Favorite/お気に入り | Comments(0)

お気に入りのインテリアショップ  リサブレア@神戸西元町 

f0375763_14104641.jpg

インテリアショップの中でどこが一番お気に入りですか?

と聞かれると真っ先にあげるのがこちら 016.gif




f0375763_14103878.jpg


インテリアショップリサブレア  016.gif
http://www.risabraire.com/



f0375763_14110091.jpg


リサブレアは神戸の西元町にあり、可愛い5階建てのビルすべてがリサブレア。

洋書から抜けだしてきたかのような夢のある空間です 060.gif




インテリアショップとしてだけではなく

リフォーム全般や

カーテンやクッションなどのファブリック全般の

相談にも気軽にのってくださいます。

もともと私もファブリックの相談に行ったのがきっかけで

リサブレアの大ファンに、 スタッフの皆さんもとても親切です。


f0375763_14105012.jpg


ここは5階のセミナールーム。

まるでニューヨークにあるロフトのようですよね。

こちらでは様々なワークショップも開催されています。



f0375763_14105719.jpg

わたし、山本智子もインテリアやテーブルコーデイネートのセミナーを

何度も開催させていただいていて

開催するたびに生徒の皆さんから

リサブレア素敵!と好評 058.gif

素敵なビルのツアーをさせていただくこともあります。





f0375763_14104081.jpg


↑ この壁紙もリサブレアオリジナル。


ステキでしょ? 016.gif



リサブレアが私に下さったものは数えきれないくらいあります

世界観、センス、そしてあたたかい皆さんのお人柄。




f0375763_11505970.jpg

こんな素敵な空間で11月にはインテリアセミナーをさせていただきます 058.gif

和モダンミックスを知るインテリアセミナー
年末にかけての和モダンのしつらいにスパイスを


日時11月1日&4日 10時半~12時半

和モダンとは?ミックスススタイルとは?を知れる

インテリアセミナーを開催させていただきます。

年末のこの時期、和のインテリアを洋室に馴染ませるテクニックを
レッスンします。講義だけではなくデモンストレーションもございます。


詳細はこちら 053.gif







[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-15 18:09 | Favorite/お気に入り | Comments(0)

インテリアを通じて出会える時間

f0375763_15594640.jpg


ここなかなか予約が取れないの!

と言ってかなり先の日に予約をして
くださった芦屋の隠れ家的な
レストランへランチに行ってきました。

ご一緒いただいたのは以前
神戸HDCハウジングデザインセンターのセミナー講師
に声をかけてくださった西野さん。

あの場所で講師をさせていただいたことは
自分の仕事のステップアップにもなった
出来事で、今でも本当に感謝しています。

今回、西野さんには
わたしのインテリアブログで進めている
プロジェクトにご協力もいただきました。


f0375763_15594740.jpg

(プロジェクトで撮影させていただいた西野さん)



西野さんのお話はあまりに面白く
沢山笑わせていただいた時間でした。
子育てについて相談に乗っていただいたりも。公私ともに、頼れるなかなかオモロイ
お姉様です😊


f0375763_15594819.jpg


今の仕事をやっていてよかったと
改めて思うのは、インテリアを
通じて様々な業種のかたと触れ合える
ということ、インテリアを通じてその人の
本質を垣間見れる、ということです。

沢山食べて、笑って、話をできた1日でした。

f0375763_15594903.jpg


進めているプロジェクトについては
またこちらのブログで触れたいと
思っています 😊



サロンドアップルインテリア
公式ページはこちら
http://www.salondeapple.com/インテリア/





[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-14 15:38 | Daily/日記 | Comments(0)

異なるテイストをミックスする理由

f0375763_09451932.jpg


鉄瓶、



f0375763_09452026.jpg


有田焼



f0375763_09452013.jpg


お重


f0375763_09452212.jpg


和食器



マーブル(大理石)模様。



いつだって

和と異素材のミックスは

お互いの素材を引き立ててくれます。



インテリアも同じ、

などが良く合います。

ちなみに

和風は北欧やミッドセンチュリー

をミックスするのが

オススメです。


他のテイストがお好きなかたも

同じ、

あなたの好きなテイストを

2つミックスしてみると

たちまちそのインテリアに

魅力が出てきます。



なぜなら

異素材ミックスは

お互いを引き立て合う効果が

あるからです。


逆にミックスの種類が多いと

視覚が混乱するので

気をつけてくださいね。





f0375763_11505970.jpg
年末のこの時期、和のインテリアを洋室に馴染ませるテクニックを
レッスンします。講義だけではなくデモンストレーションもございます。


和モダンミックスを知るインテリアセミナー
年末にかけての和モダンのしつらいにスパイスを


日時11月1日&4日 10時半~12時半

和モダンとは?ミックスススタイルとは?を知れる

インテリアセミナーを開催させていただきます。


詳細はこちら 053.gif








[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-10 09:41 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

インテリア実例/ コンソールの飾りかたを知りたい 大阪府枚方市O邸 


f0375763_23424651.jpg

ご夫婦と社会人と大学生のお嬢様お二人のファミリーのご自宅

インテリアアドバイスにいってきました。




大阪府枚方市 O邸
サービス内容:我が家の空間づくり
ご自宅へ実際訪問しアドバイスしました。




早速ご覧いただきましょう。



お申込みのきっかけ
・娘たちが社会人と大学生になり、自宅のリビングですごす時間も多くなり、
快適でくつろげるお洒落なリビングになればと思い申し込みをしました



ご希望やお悩みとしては
・玄関からリビングに入って一番のフォーカルポイントになるコンソールテーブルを
生かしきれてないので、デイスプレイの方法やバランスの取り方、また
買い足すお勧めのものがあれば教えてほしい。
・玄関のテイストがちぐはぐ、お勧めのデイスプレイを教えてほしい
・TV棚の飾りをどうすればいのか分からない

とのことでした。






まずはリビングの要となる
コンソールテーブル  ビフォーbefore
f0375763_23413292.jpg
重厚でクラシックなダークブラウンのコンソールと椅子。
その上に素敵なランプやクッションなど可愛いものを並べられていますが
フォーカルポイントになるにはもう少しデイスプレイの方法を変える
必要があると感じました。
また、壁面が広いので寂しい印象なのが少し気になっていました。





アフター  After
f0375763_23422601.jpg

まず最初にしたことは たったのひとつ

壁にぴったりくっつけてあった椅子を壁から離して
コンソールに向かうように斜め置きにしたということです。
右のグリーンの椅子は玄関にあったものを持ってきました。

くっつけてあった家具を壁から離してみる、と急に家具が生き生きしてきます。
比較的広さのあるご自宅ではこの方法が使えます。


また、椅子(グリーン)の色と雑貨の色を合わせることで
全体がリンクされました。




そしてさらに


アフターのアフター After after
f0375763_23420313.jpg

買い足すものとして

ミラー1枚とランプを1つ買い足すことをご提案しました。

広く真っ白な壁面があることで空間が間延びしていた感じがあったので

コンソールにミラーを立てかけて(将来的には壁掛けをご提案しています)

壁面を補いました。(もちろんミラーは空間を広く見せる効果もあります)


ランプをミラーの両脇におくことでシンメトリーですっきり、
格調の高いとしたインテリアデコレーションになりました。

これから鏡のサイドや前にも少し飾るものを増やされるということでした。








次は 玄関 エントランス

ビフォー Before
f0375763_23414902.jpg
とてもステキですが

シューズボックスの上には和風のデイスプレイ、

横には洋風のクラシックな椅子が置いてあり、

スタイルにミスマッチさを少し感じました。

またシューズボックスの上の壁面がさっぱりしすぎていて

何も飾られていないので少し間延びした感じがありました。






アフター After

f0375763_23420731.jpg

シューズボックスの上は洋風のデイスプレイをご提案。
ここで買い足したものはひとつも無く、O様のご自宅にあるもので
その場でデイスプレイをしました。




シューズボックスのデイスプレイと雰囲気が良く似た

柄の貼り地をご提案、インテリアショップリサブレアのオリジナルです。

f0375763_23421672.jpg
これでテイストが合いました、
爽やかな白の椅子はお玄関にもぴったりです。






最後にご依頼くださったO様 

写真掲載了解頂きました
f0375763_23424651.jpg
いつも笑顔が素敵で
幸せオーラが満開のキラキラ眩しいマダムでした。
可愛いわんちゃんも一緒に。



O様はサロンドアップルのテーブルコーデイネートレッスンにも
来てくださっていました。




O様からのご感想

「実際に自宅に来て頂いてまずびっくりしたことは、
山本さんは何かを揃えてくださいと
アドバイスされるのではなくて、リビングにある小物の配置を変えたり、
積み上げてみたりされるとガラッと雰囲気が魔法にかかったようになるんです」


「グリーンはここにまとめて、とか娘の琴の収納に困っていたら、
これは思い入れがあるものだから
あえて見せるオブジェにしましょうということで、
スツールの上に立ててオブジェにしたり、
オーデイオは斜めに置くとオシャレに見えますよ
など教えていただきました」


「一番困っていたコンソールの上の飾り方を
丁寧にアドバイス頂き本当に嬉しかったです、
コンソールの上は山本さんのアドバイスから
ミラーとランプとガラスの大き目の花器を
新たに取り入れて素敵な空間のリビングになりました」


「娘たちもとても喜んでくれて、
こんなお洒落なリビングになったから
ここで過ごす~と言って、レポートをリビングでしたり、本を読んだりと
長く居てくれるようになりました。

そしてリビングに一番長くいる私も嬉しかったです
こんな丁寧でハイセンスなアドバイスをして頂いて楽しく幸せな時間でした、
本当にありがとうございました」


「また更にステップアップしてカーテンやテーブル、
ソファーなどを変えたいときに山本さんに相談したいと思います、
これからもよろしくお願いします」




O様ありがとうございました  016.gif






「我が家の空間づくり」サービスはその名のとおり
ご自宅のインテリアについてアドバイスするサービスです。

家具配置、買い足せばいいもの、グリーンの置き方、インテリアアイテムの
飾り方、お勧めのインテリアショップ、デイスプレイなど時間内であればどのスペースでも対応いたします。

事前にご自宅の図面やそのご家族の暮らし方をしっかりヒアリングし、
生活スタイルとインテリアがリンクするようにアドバイスさせていただきます。



詳細はこちらをクリック
「我が家の空間づくり」 の項目をご覧ください






[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-08 10:07 | Works/インテリア実例  | Comments(0)

(満員御礼)和モダンミックスでセンスアップ!インテリアセミナー@リサブレア


f0375763_11505970.jpg


本セミナーの募集は終了しました、ありがとうございました



■■■■■■■■■■■■■■■■■
和モダンミックスでセンスアップ
インテリアセミナー 募集
@リサブレア
2016.
11.1(火)10:30 - 12:30  満席
11.4(金)10:30 - 12:30  満席
受講料5,000円

お申し込み → メールフォーム
■■■■■■■■■■■■■■■■■

やっと秋めいて来たこの頃。
あっという間に2016が終わってしまう
いやいやこのままでは終わらせたくない!

2016を締めくくるのはやはり
和のインテリアで。

でも単なる和風だけでは
もう飽きてしまったあなた。
和を感じながら
モダンな洋風のテイストを
ミックスしながらインテリアを
作りたい、じゃあどうやって?

和モダンミックスを作りあげる
インテリアのコツやポイントを
お伝えするセミナーを開催します。
場所は神戸元町のインテリアショップ
リサブレアさんです。

皆様のお申し込みお待ちしています!

f0375763_14321433.jpg



⚫︎日時
2016年
11月1日火曜日
11月4日金曜日 
どちらも10:30〜12:30

⚫︎受講料 5,000円 事前お振込

⚫︎場所
インテリアショップ リサブレア
http://www.risabraire.com
JR元町駅徒歩15分
阪急花隈駅徒歩5分

⚫︎テーマ
日本人の心、和をセンス良く
インテリアに取り入れる
ミックススタイルの飾り方&
インテリアレッスン

⚫︎内容
*レクチャー
-和のインテリアを
表現する大切な3つのポイント
-和とミックスできるのはどんなスタイルが向いてる?
-かっこいい和ミックスとシンプルな和ミックスの違いは?

*デモンストレーション
-古い帯とモダンアイテムをミックスした飾り方レッスン
-シンプルな和モダンの飾りかた

*お茶タイム
和ミックスをテーマにしたスイーツ

⚫︎講師 山本智子

⚫︎お申し込み方法
info@salondeapple.com または
お申し込み
メールフォーム
またはリサブレア 078-341-0520まで

⚫︎申し込み期限 10月25日まで

⚫︎キャンセルポリシー
4日前以降より全額発生します

皆様のお申し込みお待ちしています♫


f0375763_14314745.jpg



[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-06 11:22 | Seminer/企業セミナー | Comments(0)

インテリア実例/子供を優先、そして人が集まる我が家の空間づくり 神戸市K邸 



f0375763_23581369.jpg

30代の夫婦とお子様1歳半の構成、というファミリーの

リビングダイニングのインテリアアドバイスをしてきました 058.gif


神戸市 K邸 
サービス内容: 我が家の空間づくり

早速ご覧いただきましょう。




お客様のご依頼のきっかけはリサブレアさんのインテリア講座に参加し、
とてもよかったからとのことでした。


ご希望としては
・空間を広く使い、子育て中でも大切な友人たちとゆっくり過ごせる空間にしたい
家具配置、買い足すもの、バルコニーの使い方提案してほしい
・希望は子育て、安全第一、主婦の動線、利便性は確保したい
とのこと。





リビングダイニング  ビフォー before
f0375763_23551092.jpg

奥にダイニング、手前にリビング(ソファとテーブル)があります。
K様はよくお友達をおもてなしされる、とのことでしたが
奥にあるダイニングスペースだけでは沢山のゲストが集うには
少し狭い印象があります。
テラスには森が広がり、かつプライベートも守られている環境。
素晴らしい景色が広がっています。
もっと森を見ながらゲストが楽しめないものかと思いました。





アフター After
f0375763_22132942.png

そこで、ダイニングセットを思い切って手前の広いスペースに
持っていくことをご提案しました。

こうすればお友達が沢山来ても
広いスペースでゆっくりくつろぐことができます。
キッチンへの動線も一気に短くなります。

そして、ダイニングセットはまっすぐ置くのではなく
わざと斜めに置くことでお部屋に動きとライブ的な
印象をお客様に与えます。

そしてカーテンは閉めたことが無い
と聞いていたので重たい印象のボルドーのカーテンを取り外しました。

Kさまからは「昔はダイニングからぐるっと回ってキッチンに入っていた動線が
配置を変えてから、キッチン⇔ダイニングへの動線が一気に短くなり
すぐに動線の良さを実感しました。ダイニングの斜め置きもお気に入りです」
との感想をいただきました。







ダイニングスペース  ビフォー Before
f0375763_23545350.jpg

そしてもともとダイニングセットがあった場所は



アフター After
f0375763_23573160.jpg

1歳半の息子くんの遊びスペースとしてご提案しました。

少々やんちゃをしても良いように(笑)フローリングの傷防止として
フローリング模様のクッションマット(キッズマット)もご提案。
わたしの息子もほぼ同じ年頃なのでどれだけやんちゃをするかは
大体わかります ^^




キッズスペース アップの写真
f0375763_23581369.jpg
奥の棚に飾っている絵本は背表紙ではなく「表紙」を向けて飾ることで
お子様が「読みたい」と思わせる陳列にすることをご提案しました。
以前は音楽CDを並べていましたが棚の上部に移動させました。



K 様より
「息子が絵本が並んでいるのが嬉しそうだし、自分の居場所ができて
とても喜んでいます!クッションマットもフローリングと柄が似ているし
所帯じみた感じが無いのがお気に入りです」との感想をいただきました。
実際私もしばらくしてこちらに伺いましたが、
本当に息子くんのお城のようなスペースになっていて
楽しそうに遊ばれている様子が印象的でした。





ビフォー Before
f0375763_23544484.jpg
玄関から廊下を通ってドアを開けるとこのような表情のリビングでした。
ベランダの向こうにある森林の風景が素晴らしいのですが
お部屋自体はシンプル、テレビとエアコンが目立ち、
ウェルカムな雰囲気があまり無いことが気になっていました。





アフター After
f0375763_23563530.jpg

そこで奥のコーナーに3-4枚のアートフレームを飾ることをご提案。
年中カーテンは閉めずに開けっ放していると伺ったので
かなり重い印象だったボルドーのカーテンをこちらも思い切って撤去。


照明ももともとダイニングにあった丸いランプを
御夫婦がこちらに持ってこられました。
無機質なエアコンも隠れてくれますね。
テレビは普段あまり見ないということだったので、
思い切ってキッズスペースに移動させたら
すっきりとした印象になりました。





f0375763_23570282.jpg

アートはK様ご夫妻のお気に入りだそうです。
ステキですね。







ミラーのご提案もしました。

f0375763_00112535.jpg


リビングダイニングにあった唯一の壁面を利用して
この場所にミラーをかけることをご提案。

f0375763_23582921.jpg

ミラーはお部屋を広く見せる効果があります。
そして違う角度から見るとベランダから見える
美しい森林をミラー越しに見ることができます。

お客様にとってもファミリーにとっても、
リビング両方から美しい緑を望めるということは
毎日の生活が豊かになること間違いありません。

K様からは何度も何度も
「山本さんにお願いして本当によかった」と言っていただき
嬉しいお言葉を沢山いただきました。



以上神戸市K邸 インテリアアドバイスのレポートでした。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


「我が家の空間づくり」サービスはその名のとおり
ご自宅のインテリアについてアドバイスするサービスです。

家具配置、買い足せばいいもの、グリーンの置き方、インテリアアイテムの
飾り方、お勧めのインテリアショップ、デイスプレイなど時間内であればどのスペースでも対応いたします。

事前にご自宅の図面やそのご家族の暮らし方をしっかりヒアリングし、
生活スタイルとインテリアがリンクするようにアドバイスさせていただきます。

詳細はこちらをクリック
「我が家の空間づくり」 の項目をご覧ください













[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-03 21:40 | Works/インテリア実例  | Comments(0)

インテリアショップリサブレア@神戸元町のHPに掲載されました。



f0375763_20005288.jpg

 季刊雑誌 ワンダフル神戸(神戸新聞印刷発行)掲載の様子を
インテリアショップリサブレア のホームページに記載いただいています。




リサブレアの商品、とてもゴージャスなゴールドキャンドルスタンドと
デイクパージュ皿を使用させていただきました 016.gif

リサブレアの記事はこちら↓




f0375763_10343781.jpg

一番右側のゴールドの筒状のキャンドルスタンドと
ゴールドの小皿がリサブレアさんの商品です。


お正月にふさわしい松や南天を載せて花器として使用しています。
キャンドルスタンドとして使っていないところがミソです^^



リサブレアは神戸元町のインテリアショップです。
雑貨はもちろんのこと家具もインポートものが多く、
洋書スタイルが好きな方にはぴったりのインテリアショップです。
神戸にお立ち寄りの皆様はぜひ訪れてみてください 060.gif
HPもすごくセンスが良くて見ごたえがあります。

リサブレア公式サイト






[PR]
by nointeriornolife | 2016-10-03 20:06 | Media/メディア | Comments(0)

Profile: 山本智子(やまもとともこ)デコレーター/インテリアアテンダント1級/Salon de Apple Interior主宰。ショップ、ご自宅やサロン向けインテリアアドバイス、インテリアレッスン、企業へのセミナー講師のお仕事をしています。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!神戸生まれ神戸在住、夫と息子の3人暮らしです.


by TomokoYamamoto
プロフィールを見る