<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美しいお店の外観 LIMA coffee 神戸

f0375763_23274393.jpg



こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。

今日は

美しいお店の外観054.gif

@神戸をご紹介します。



Lima coffee


f0375763_23274445.jpg


看板やガラス面の

タイポグラフィも

美しい。




f0375763_23274580.jpg



f0375763_23274654.jpg



焙煎の香りに誘われて

わたしも合間に一服。

おチビ爆睡中です 笑


このブログには美しいお店外観
というカテゴリーがあります
http://tydeco.exblog.jp/i12/
パリや神戸の美しいお店を撮影
しています、ぜひご覧ください 016.gif


[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-30 08:22 | Shopfronts/美しいお店の外観 | Comments(0)

コンソールもお正月仕様に

f0375763_23183937.jpg


こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。




我が家の

コンソールも

お正月仕様に。

f0375763_23184092.jpg



松に千両

それから水引をくるっと丸めて

自己流ですがお飾りを

作りました。


f0375763_23184055.jpg



皆様はどんな

お正月を迎えられますか。





[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-29 23:16 | Myhome/マイインテリア | Comments(0)

紅茶の館 西宮市W邸



f0375763_12430286.jpg


こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。





ご自宅インテリア訪問
~住まう人のこだわり、
息遣いが感じられる家~
Inspiring home tour


山本智子自身が住まう人に興味を持ち、
そしてこだわりを持った家に訪問するという主旨。


それに賛同いただいた方々のご自宅を撮影し、
許可をいただき本ブログに掲載することになりました。

月に一度、そんな住まう人の息遣いが感じられる家、をレポートします。


先月から始まったこのコーナー、
第一回目は  

キリムと和、そしてアンテイークが混ざり合う家 芦屋市N邸  でした。




12月の今回は

紅茶をこよなく愛し、紅茶を探し続ける人のご自宅


紅茶の館 西宮W邸 です。



f0375763_12430133.jpg


f0375763_12430743.jpg




まず、わたしが驚いたのは入るや否や

目に入るのは紅茶の茶器やカップ&ソーサーが

いたるところに

まるでデコレーションアイテムのように

飾ってあるということ。




わたしが撮影に来たから置いた、

わけではなく

wさんは毎日この茶器たちを棚の上に飾り

眺めてらっしゃるとのこと。


「飾るだけではなくもちろん実際に使っていますよ」と。





f0375763_12430311.jpg



インテリアのことをここでは語るのは

もうちょっと違うような気がしてきました 笑






ここでは家具が主役ではなく 茶器達が主役。

そう、ここは

紅茶の館なのです。





f0375763_12430512.jpg



この紅茶の館には

どちらかというとクラシックで

重厚な

フランスやイギリスのアンテイーク家具が

茶器達に馴染み

茶器を惹きたてています。

そう、ここでは家具はあくまでも茶器の引きたて役





f0375763_12430354.jpg



長い長い紅茶の歴史と伴って

歴史のあるクラシック家具が配置されています。






f0375763_12430491.jpg



Wさんの紅茶に対する思い入れは

愛好家というよりも

研究者のよう。





常に紅茶というワードにアンテナを張り巡らし、

学ぶために遠方にいくのもいとわない、毎月東京へ通い、

資格のために勉強へ。

身体を壊しそうになりながら見事難関を突破し、資格を取得。

話題は常に紅茶のこと。




そんな人から習いたいにきまってる!




f0375763_12430540.jpg



ここまで来て皆さまももうお分かりですね。

そう、この紅茶の館は

ご自宅でもあり、そして

紅茶を啓蒙する場所でもあります。





wさんはテイーインストラクターでこの場所で

紅茶とお菓子の教室 Tea&Cake Midori W.を主宰されています。

日々紅茶の知識を伝えたり、啓蒙に励んでいらっしゃいます。





f0375763_12430606.jpg






f0375763_12430743.jpg




「天井のランプをもっとインテリアに合うものを探しているの」

とおっしゃっていました。

インテリアは1日にしてならず、

お気に入りをゆっくり探されています。

どんな照明を選ばれるのでしょうか

楽しみです。






f0375763_12430862.jpg


資格などのデイプロマはフレームに入れている

というのは皆さん同じかと思いますが

↑のように大きなリボンで飾ったり、

ドライフラワーやタッセルをひっかけたりされています。

こうやって飾ると

インテリアアイテムとして変身させることができますね。



サロンをされている方はご自身の資格やデイプロマをこうやって

飾ってみるのはいかがでしょう。

よりお洒落に

かつさりげなくご自身の成果を演出することができます。



皆さまもすぐに使えるTIPSです。






f0375763_23542263.jpg



大きな窓の向こうには

テーブルとチェアをゆったり置ける広いテラスが。


Wさんはご自身で育てられたバラやグリーンを眺めながらお茶を

楽しまれるそうです。







f0375763_12455561.jpg




どこを切り取っても

フランスやイギリスの古き良き時代が見えてくるようなシーン。


どこを切り取っても紅茶のストーリーが

生まれそうです。






f0375763_12455676.jpg




f0375763_12455600.jpg



f0375763_12455752.jpg




インテリアもお好きとのことで

ファブリック類は重厚すぎず比較的軽めの

フレンチシックなクッションカバーなどを選ばれています。






f0375763_23542315.jpg










f0375763_23542462.jpg


撮影の最後にお話しを伺いながら淹れいていただいた紅茶を

楽しませて頂きました。






何かにこだわりがある人って

もうそれが大好き、

それしか目に入らない

まるで職人のようです。




ストーリーのあるインテリア

紅茶のあるインテリア。

紅茶を引きたてるインテリア。





インテリアを作る上で

一体自分は何が好きなんだろう。

何をしてる時が一番心地いいのだろう。

と自問自答してみてください。

紙に書き下ろしてみるのもいいかもしれません。


そうすればおのずと

選ぶ家具や配置が見つかるかもしれません。











ご自宅インテリア訪問
~住まう人のこだわり、息遣いが感じられる家~

モデルルームではない家族やその人の息遣いが感じられる家って

歴史がある、ライブ感がある、生きてる、空気があるんです。

だからこそ私は”住まう人の家”を訪問したいと思います。







このプロジェクトは月に一度のリリースです。

次は1月です、どうぞお楽しみに!





過去のInspiring home tour 記事 はこちら








[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-27 07:00 | Home tour/ご自宅インテリア訪問 | Comments(0)

トレーの使い道はインテリアアイテムだけじゃない。

f0375763_00030900.jpg



こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。






ザラホームでトレーを購入!



漆風の黒のラインが入っていて

トレー部分はブロンズのいぶした色。




クリスマスはこんなものを載せて楽しみました!




f0375763_00051572.jpg


チョコレートケーキ!! 053.gif


実はある

秘密のものをつかって飾っています。




f0375763_00052988.jpg



トレーはインテリアアイテムとしてだけではなく


こうやって


食にも使えるすぐれもの。


トレーの使い方は

2月から始まる インテリアデコレーション講座 にて






お伝えする予定です。

とても楽しみ!



皆さまよいクリスマスを迎えられましたか 016.gif






















[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-26 00:10 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

コンソールに飾るもの

f0375763_00122399.jpg


こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。





コンサルに伺った

お客様のコーナーの

お気に入り写真です。



ランプとアート!

これ、

コンソールに

鉄板の小物のひとつなのです。

ランプとアート!

これ

鉄板~!

016.gif





[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-21 00:11 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

ピンチはチャンス

f0375763_09504264.jpg



こんにちは、インテリアの無い人生なんて

考えられない!

インテリアデコレーターの

山本智子です。




「マクロビ料理教室を

しているのですが

サロンのインテリアを見直したい!」


というご依頼を受け

ただいま頭フル回転で

提案書作成中です。


コンサルメニューのひとつ、

「サロン空間づくり」の

提案です。


今回かなり難題の案件なのです。

でも

難題であればあるほど

チャーンス! 066.gif

そう、ピンチはチャンス。

頑張れる~!

腕がポキポキ、鳴ります  004.gif





来週お客様のところに

訪問&みっちりアドバイスしてきますー! 049.gif049.gif


楽しみ!!






[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-16 08:39 | Works/インテリア実例  | Comments(0)

異素材でDIYしたクッション

f0375763_16492855.jpg


うんとこどっこいしょ

と重たいミシンを

出してきて

買ってきたハギレをあわせて

縫ったクッションカバー。


f0375763_16493091.jpg


素材はブルーベロアとリネンの

組み合わせ。

我が家のクッションでは

一番のお気に入り。

ベロアでも

ブルーなら夏でも出して

おける。

f0375763_16493148.jpg



かなりくたくただけど

リネンだから使えば使うほど

味がでる。

味があるもの

味がある人

好きです ー

016.gif


f0375763_16493219.jpg




[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-14 16:42 | Myhome/マイインテリア | Comments(0)

インテリア出張報告会@リサブレア


f0375763_22573631.jpg



「イタリア、アメリカ、フランスのインテリアの展示会いってきたよ!」


という話をインテリアショップリサブレアさんから聞いたので

ぜひ開催してーー!

とリクエストしたら

ぜひとも、と言ってくださり開催いただいたのが


今回のインテリア出張報告会@リサブレア






f0375763_22573985.jpg




アメリカはサンフランシスコとサンデイエゴ

フランスはパリ、

イタリアはミラノとその郊外。

独自の世界観をお持ちのリサブレアのスタッフの皆さんが

各国の展示会に行って

何に注目しているのか、どんなものが気になったか

を報告してくださるまたとない機会 058.gif





f0375763_22592499.jpg


f0375763_22592564.jpg

これからのインテリアのトレンドではなく

彼女たちのアンテナに引っかかったものを

報告してくださるのがいい。

だってこの世界はトレンドではなく

「個」の世界だから 072.gif




皆がいいと思うものではなく

その人がいいと思うものがわたしは知りたい。




f0375763_22592645.jpg



f0375763_22592740.jpg



なんと!ピザも振る舞われました

リサブレアさんのお心遣いが嬉しかったです

もちろんウマウマでした 037.gif






f0375763_22573976.jpg



帰りはショールームをゆっくり歩き

リサブレアの世界に浸りながら。。。 053.gif053.gif053.gif



f0375763_22574035.jpg







f0375763_22574128.jpg



f0375763_22574210.jpg




f0375763_22574320.jpg


リサブレアの石川さんとパシャリ。


この人こそ!

わたしが目指したいチャーミングかつスーパーウーマンです 

大好きな女性のお一人です 016.gif







リサブレア 

サロンドアップル HP




[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-12 08:54 | Daily/日記 | Comments(0)

残席わずかとなりました。お得な今だからこそ! インテリアデコレーション講座2017年第1期

インテリアデコレーション講座 2017年第二期の募集は終了しました。

f0375763_15410283.jpg


以前より募集しています

======================================
マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ
インテリアデコレーション講座
2017年第一期 

=====================================

お蔭さまで沢山の皆様にお申し込みいただいており

A日程 2月8日スタート分 満席 
B日程 2月21日スタート分 残1

となりました!



そうなの、気になってるの、

という方は少---しだけお急ぎください。

急かしたくないけれど、

でも今回特別価格ですし

お得だから、お得に受けてもらいたいから  053.gif





プロに頼むほどではないけれど。

自宅のインテリアを自分でデコレーションできるようになりたい!

プロに頼む前にしっかり自分で知識を得ておきたい

こんどお家を建てるから!

これから家を設えたい

今の雰囲気をよりよくしたい

サロンをずっとやってる先生にインテリアの作りかた学びたい

サロンそのもの=インテリアだから
飾り方を知りたい

そんな貴方にぴったりの講座です。


飾り方のルールや

リビングの作り方

ファブリックの使い方

自分のスタイルを知るワーク

照明の使い方、

リノベーションされたお宅をツアーなど盛りだくさんです。

講座はもちろん、山本お手製のランチもお楽しみください ^^



詳細はこちらをクリック ↓





皆さまのお申込みお待ちしています 058.gif









[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-09 08:11 | Lessonインテリアデコレーション講座 | Comments(0)

まだまだ勉強。

f0375763_23353257.jpg



先日は

仕事終わりにダッシュで

電車に飛び乗り

わたしが尊敬している方の

インテリアセミナーへ。


f0375763_23353300.jpg




パウダールームや洗面台をおしゃれに

コーディネートするっていう

切り口、なかなか無いでしょ?

面白いなと思って。

洗面台なんてオシャレにできないー涙

って普通思うよね?

それができるんですー ^_^



インテリアはアイデアと発想

それから美しい生活を

絶対諦めないこと 066.gif

(最後は意外に体育会系です)

と、いつも思っています。



すごく勉強になりました

いってよかったー!

久しぶりにザラホームにも行って

リサーチしてきました。

f0375763_23372007.jpg



ドアノブのラインナップが

凄く豊富でした!

たかがドアノブ、

されどドアノブ

なんです
016.gif


忙しい一日でしたが

充実した実りある一日でした。

まだまだ勉強です 012.gif




[PR]
by nointeriornolife | 2016-12-08 09:26 | Daily/日記 | Comments(0)

Profile: 山本智子(やまもとともこ)インテリアデコレーター/インテリアセルフアテンド1級/Salon de Apple Interior主宰。ショップ、ご自宅やサロン向けインテリアアドバイス、インテリアレッスン、企業へのセミナー講師のお仕事をしています。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!神戸生まれ神戸在住、夫と息子の3人暮らしです.


by TomokoYamamoto
プロフィールを見る