<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

87歳のインテリア 芦屋市T邸 / ご自宅訪問



この方は

誰でしょう??



f0375763_23260754.jpg

私の祖母ではありません^^

今回の主役は87歳のこのお方。





ご自宅インテリア訪問
~住まう人のこだわり、
息遣いが感じられる家~
Inspiring home tour


山本智子自身が住まう人に興味を持ち、
そしてこだわりを持った家に訪問するという主旨。


それに賛同いただいた方々のご自宅を撮影し、
許可をいただき本ブログに掲載することになりました。

月に一度、そんな住まう人の息遣いが感じられる家、をレポートします。




去年11月から始まったこのコーナー、

●第1回目  

キリムと和、そしてアンテイークが混ざり合う家 芦屋市N邸 


●第二回目

●第三回目

そこはまるでギリシャ、そしてお母様の歴史がつまった家 芦屋市 M邸


そして

第三回目のM様のお母様が今回の主役です。


f0375763_23293999.jpg


前回の取材のM様から
「わたしよりも母のほうがインテリアが好きなんです。
母のほうがすごいんです 笑
ぜひ見に行ってみてください」

と伺ったのでM様の撮影を終えたその足で
お母様のご自宅にも伺いました。



で。



そこは


わたしの予想をはるかに超えていました。






じゃじゃーん!!!

f0375763_23285743.jpg




f0375763_23293757.jpg


今お母様はシニアマンションに
お住まいなのですが、その空間は決して
広くはないのです、



でも広くはないからと言って

少しの家具で済まさずに

自分の大好きなものをそこかしこに置いてらっしゃる。

そこには
とても美しい空間が広がっていました。

ここは本当にお母様が住まわれてる空間なの?

と疑ったほど美しい。



f0375763_23292764.jpg


曲線の美しいミラーを置き、

コンソールを置き、

お花をアレンジし

その下には美しいレースを敷く。



もうこの時点で

参りました 笑 

このデコレーション、87歳の発想じゃないですもの。


f0375763_23290880.jpg


また別のチェストにもミラーとランプを置き
フレームを掛けて季節の絵を入れる。
そしてセンターには
フラワーアレンジが。


これはすべてお母様自身で家具を選ばれ
配置も考えられたそうです。


「お部屋をいろいろな表情にするのが好きなので
自分でしょっちゅう家具を動かしているの


「とにかく自分の足でいいものを見つけに行くようにしているの、
DIYも好きだから板とか用具をかついで帰ってきたこともあったわ、
ホームの皆からはよくびっくりされていたわ~笑」


f0375763_23293279.jpg


こちらがこのスーパー87歳です 016.gif
お写真撮らせて頂きたいとお願いしたときもとっても
喜んでくださって
このブログがアップされるのも楽しみにしていらっしゃるとのこと。




f0375763_23290416.jpg


赤く華やかなチェアもお部屋のアクセントになっています。

87歳がこの真っ赤なチェアを選ぶ。!!!

なんてかっこいいんでしょう。

後ろにあるカーテンのドレープ具合もお母様が

カーテンをたゆませて美しい曲線を作られていました。





f0375763_23291719.jpg

そしてこれはなーんだ?



f0375763_23292361.jpg

これは、

靴箱でーす!

これは

お母様とお嬢様M様の共作DIYで

ごく普通の白い棚を買ってきて
丁板と板をとりつけて
扉の部分をつくったとのこと。

まさしく元祖DIYERやないか~い 066.gif



靴もピカピカに磨かれていました。

毎日を丁寧に過ごされている様子が分かります。


f0375763_23314762.jpg

玄関からの眺め。

ここはとても細い通路なのですが

殺風景にせずに

コンソールと一体のミラーを置き

ウェルカムな雰囲気を作るとともに
細い通路を広く見せています。


壁面の上部のほうにも曲線が美しいアイアンの

フックを取りつけ

そこに飾りのようなものを上から吊るしています。






f0375763_23315326.jpg

天井からきらめくシャンデリアの上には

ちゃんとメダリオンが付いています。

細部にまでわたって妥協しない彼女の

こだわりが垣間見れます。



f0375763_23315861.jpg


壁面装飾にもぬかりありません。

ポップなフレームにあえて

外しの写楽!

日本が大好きな外国人が取り入れるテクニックです。これ。



「昔はいまよりも全然選択肢や素敵なものがなかったけれど

気に入るものが見つかるまで探したし

なかったら自分でつくったりしていたわ

好きなインテリアを

絶対あきらめたくなかった」


まさに私がいつも皆さんにお話ししていること。




終の棲家になろうであろう場所も

自分が一番居心地の良いように

常に気を配って整えていらっしゃいました。



f0375763_12401186.jpg


M様のお母様とお話しして

一番幸せだったのはこの私。


暖かく優しい眼差しとともに

ブレない女性を彼女に感じました。



「何歳になってもあきらめなくていいんだ

好きなことにはこだわりをもって突き進めばいい」ということを

お母様のお話を聞いて

リアルに感じることができました。


帰りの電車の中で

亡き祖母を思い出しました。

私の目には

うっすらと涙が流れていました。





インテリアを話すと

その人の人生が見えてくる。

その人の見てきたものや行ってきた場所が

見えてくる。

インテリアにはストーリーがあり

そのものの人生がある。




ご自宅インテリア訪問
~住まう人のこだわり、息遣いが感じられる家~
Inspiring home tour


モデルルームではない家族やその人の息遣いが感じられる家って

歴史がある、ライブ感がある、生きてる、空気があるんです。

だからこそ私は”住まう人の家”を訪問したいと思います。



来月は東京は港区で撮影したファミリーのご自宅です

どうぞお楽しみに 058.gif







過去記事

●第1回目  

キリムと和、そしてアンテイークが混ざり合う家 芦屋市N邸 


●第二回目

●第三回目

そこはまるでギリシャ、そしてお母様の歴史がつまった家 芦屋市 M邸
































[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-28 00:32 | Home tour/ご自宅インテリア訪問 | Comments(0)

インテリアデコレーション講座 生徒の皆さんの感想

f0375763_22502301.jpg
生徒さんからいただいた画像を頂戴しました




今週の火曜日も


マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ
インテリアデコレーション講座


第一期のB程を開催しました   016.gif


「自分の家の気になってる空間をどんな感じにしようかと想像をしながら、
ヒントを頂きながらのお勉強だったので、とても楽しくワクワクが続く時間でした👯🎵


「自宅のお気に入りの空間でゆったりとくつろぐ」
これも日々の贅沢かなって思いながらどこからどうすれば良いのか考えがまとまら無かったのですが、
これからは実行に移して行けそうです」

「他の皆さんとも色々会話も弾み初めてお会いしたとは思えないくらい
お話も出来素敵な時間を有難うございました」


f0375763_22503578.jpg

「今住んでいるお家は、数年以内に引っ越す予定なので、大々的には変えられませんが、
今日学んだことで、活かせるところを生活に取り入れて行きたいです」

「主婦になって、お家にいる時間が増えたので、今年はインテリアやお料理に磨きをかけて、
お家時間を彩り豊かに充実させて行きたいです」

「先生お手製のサンドイッチと栗のポタージュも、お店の売り物のように、
オシャレでとても美味しかったです」


などなど

早速感想をいただきました 058.gif



f0375763_22592146.jpg



f0375763_22593520.jpg


その日に参加くださった 

パリスタイルのフラワーレッスンをされている
Le surréel(ルシュレール)の咲山佳恵[さきやまよしえ]さんが教室をこんな素敵↑

に撮影くださいました。 咲山さんありがとうございました~♪




こちらの講座、



マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ
インテリアデコレーション講座

A日程4月6日(木)スタート分 残3
B日程4月21日(金)スタート分 残2
2日目は参加者の予定でスケジュールを組みます


を募集中です~!

⚫︎インテリアが大好き
●”飾る”コツを知りたい
⚫︎いつもの自宅をセンスアップしたい
⚫︎今からお家を建てたい
⚫︎リノベーションしたい
⚫︎教室(サロン)のインテリアを素敵にしたい
⚫︎プロだけど違う観点からまたインテリアを学び直したい


そんな貴方 ^^

気になるかたは↑をクリックしてみてください 053.gif

皆さまのお申込みお待ちしています。















[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-23 23:11 | Lesson/サロンレッスン | Comments(0)

インテリアセミナー講師@リサブレア 「カーテンとクッションの選び方、センスアップ講座」


f0375763_23312637.jpg


f0375763_23311024.jpg


神戸元町の
インテリアとファブリックの
リサブレア
http://www.risabraire.com/
 にて


「カーテンとクッションの選び方
センスアップ講座」
の講師をさせていただきました。



f0375763_23313161.jpg




f0375763_23362568.jpg


リサブレアはインテリアショップだけではなく

カーテンやクッションなどファブリック系を
縫製から制作している
ファブリックのエキスパートでもあります。


私自身、リサブレアに入り浸っている 笑 
大ファンであります 004.gif

f0375763_22585256.jpg



f0375763_23310709.jpg


山本からは

1.カーテンの選び方 4つの方法

2.カーテンをセンスアップする方法

3.“窓を飾る”以外のカーテンの使い方

4.クッションをセンス良く合わせるルール 3つ

5.この雑貨があればクッション周りをセンスアップできる!

について、

沢山の画像や実例とともに
お話をさせていただきました。



f0375763_23352543.jpg

リサブレアさんがお持ちのファブリックやオリジナルクッションを
実際触っていただきながら素材などのお話もさせていただきました。

皆さん、プリントにすごい量のメモをされていて
とっても熱心! 058.gif

わたしのインテリア熱が過ぎる話にも
食らいついてくださって嬉しかったです。
話し出すととまらなーい  004.gif037.gif


f0375763_23352607.jpg

f0375763_22585424.jpg


ファブリックの素材感を実際触ってみて感じてみて

お話ししたり、

これはどんな機能があって

どの場所に向いている・・:などなど

ファブリックのプロのリサブレアさんにも

いろいろお話しを伺いながらのレッスンでした。






f0375763_23352432.jpg

最後は
山本お手製 胡椒入りと抹茶入りの生チョコ &
バングラデイッシュのオーガニックブラックティと
共にお茶タイム 016.gif


私はこのお茶タイムを密かに重要視しています 063.gif 058.gif



f0375763_23313585.jpg

とってもありがたいことに

早速参加の皆様からこんなご感想をいただきました。


「お洒落な生地を使ったクッションやカーテン、
カーテンフックやひとつひとつがとても刺激的で自分では思い付かなかった使い方や
飾り方などが知れてとても参考になりました」


「布一枚で色んな風に部屋の雰囲気を変える事が出来る事を知り
これからどんな風にしようかと楽しみが増えました♪
セミナー後は智子さん手作りのチョコで美味しいお茶を頂き
ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。有難うございました」


「山本先生のお話しに終始合槌が止まらず、ムチウチ寸前!とーってもお勉強になりました‼️」


講師の山本智子さんとリサブレアのリサさん。室内装飾に対する真摯な姿勢に、心をうたれる\(^-^)/


「先入観をなくせば、イロイロな素材やデザインの可能性が拡がります
そんな楽しみをもっとみんなと共有したいです」


「インテリアだけではなく、山本さんの衣食住のスタイルに、共感♡
みなさん、お話しだけではなく、山本さんに会いたい感じですよ\(^-^)/」


皆さま、本当にありがとうございます 060.gif



f0375763_22585351.jpg


f0375763_22585306.jpg



セミナー後は皆さんリサブレアのビルをゆっくり見て回られたり

早速カーテンの相談をされていた方もいらっしゃいました。


ご参加の皆様、ありがとうございました 016.gif



f0375763_22585519.jpg


私も個人的にリサブレアのファンなので

イタリアのブザッティというブランドの
麻素材でピローカバーをオーダーして
しまいました ^ー^ 

できあがりが楽しみです~!







企業・ショップの皆様へ

イベント内容を把握+御社の目的と主旨を理解した上での
セミナー講師を承ります。
まずはお問い合わせください、お見積りいたします。

●詳細はこちらをクリック↓


●その他の企業セミナー履歴は
こちらをクリック↓


●お問い合わせは↓






[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-17 23:14 | Seminer/企業セミナー | Comments(0)

見えないものもインテリアのひとつ

f0375763_18594567.jpg




シュッ!

まるで空気まで

美しくなったみたいに感じる。



アロマもインテリアのひとつだ、

と感じる一瞬。



f0375763_18594683.jpg





[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-16 08:58 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

太陽のミラー?

f0375763_08540817.jpg



サンバーストミラー!

シノワな壁紙に

サンバースト (太陽が燃えたような)

ミラー。

サンバーストミラーは

海外インテリアには欠かせないもの。

自宅に明るい日差しを与える、

という意味で

ラッキーチャームでもあります。

かなり派手なミラーのように

見えますが

エレガント

モダン

シノワズリ

ミッドセンチュリーなど

意外に様々なインテリアに

フィットします。

スタイルミックスはいつも

新鮮!

写真は

インテリアショップリサブレアの

ショールームにて

撮影。

f0375763_08540841.jpg





[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-15 08:48 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

第一期インテリアデコレーション講座の様子と感想。



f0375763_10004971.jpg



「内容が濃くて学びの多い時間になりました!」


「自分の好きな空間を、コラージュしてみるを、楽しんでみます!
キュン💞とする気持ちを、大切にします次回も、楽しみにしています」


「昨日は、ずーっと知りたかったインテリアの細かいところとか🌟

とても勉強になりました」


「なかなか自分の好みがまとまらなくて、部屋も変えたいけど、

どうして良いのかわからなくなってたので、、自分がブレブレってわかりました…

もっと自分を知るところからですね」


早速こんなお声をいただいた💓

インテリアの飾りかたを学び、
2日でセンスアップできる講座


「インテリアデコレーション講座」




f0375763_10005879.jpg


第一期の初日が終わりました~ 058.gif



この日は4時間。

しゃべりっぱなし 003.gif

皆さんも私も、休憩たったの30分 

(お手製サンドイッチを頬張っていただいてます♡) 004.gif



f0375763_10010601.jpg



疲れたけれど、

でもなんだろう。

この楽しい感。037.gif

皆さんも多分疲れてるはず。。



4時間しゃべっても

しゃべり足りない感 ^^

時間区切らないと私永遠にしゃべってしまいますから~ 004.gif


皆さんを見てると幸せな気持ちになりました 016.gif



ご希望者が多かったため 早くも 第二期募集スタートしました 056.gif 

A日程4月6日(木)スタート分

B日程4月21日(金)スタート分  

2日目は参加者の予定でスケジュールを組みます

お申込:こちら→ 専用お申込みフォーム  



ご興味あるかたは詳細(画像) ↓ を
クリックください。



センスアップしたい皆さまのお申込み

お待ちしています~! 

お申込:こちら→ 専用お申込みフォーム  



f0375763_20453211.jpg



[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-10 10:01 | Lesson/サロンレッスン | Comments(0)

インテリアデコレーション講座 第二期生(2017年4月)募集スタート →終了しました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インテリアデコレーション講座第二期 (2017年4月)募集スタート
マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ

A日程4月6日(木)スタート分  募集終了
B日程4月21日(金)スタート分 募集終了
2日目は参加者の予定でスケジュールを組みます

場所:サロンドアップルインテリア (神戸市中央区山本通の教室)

全8時間 
受講料: 価格 60,000円(税込・教材費込)
時間計算すると7,500円/時間 になります。

お申込:こちら→ 専用お申込みフォーム  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


f0375763_20453241.jpg


インテリアデコレーションを
2日で学べるコースを本日より募集します
016.gif


⚫︎インテリアが大好き
●”飾る”コツを知りたい
⚫︎いつもの自宅をセンスアップしたい
⚫︎今からお家を建てたい
⚫︎リノベーションしたい
⚫︎教室(サロン)のインテリアを素敵にしたい
⚫︎プロだけど違う観点からまたインテリアを学び直したい


そんな方にぴったりの2days講座。
2日間がっつりやりますよ~!
遠方からもウェルカムです♪
1期生は岡山からの方もいらっしゃいました。


プロに頼むほどではないけれど。

自宅のインテリアを自分でデコレーションできるようになりたい!

プロに頼む前にしっかり自分で知識を得ておきたい

こんどお家を建てるから!

これから家を設えたい

今の雰囲気をよりよくしたい

サロンをずっとやってる先生にインテリアの作りかた学びたい

サロンそのもの=インテリアだから
飾り方を知りたい

今まで色々なお客様のご意見を聞いてきました。
インテリアを気軽に学ぶ場所が極端に少ないことが
とても気になっていました。

家が一番落ち着くべき場所なのに
そのしつらえを学ぶ場所がないってーー!

だから寝ても覚めてもインテリアが大好きな
インテリア(インテリではなくインテリアね)オタク
の山本がそんな場所を作りました 016.gif

忙しい皆さまでも2日でインテリアやデコレーションのセオリー
をすぐに生かせる講座をつくりました。

10年以上も教室を開催してきた講師山本が
自宅インテリアだけではなく、
サロンの作り方についても各カテゴリーでお話ししていきますので
教室主宰者、これから将来教室をスタートしたい方にとってもお役にたつ内容です。

沢山の実例や画像を見ながら、そしてワークも行います。

そしてハイライト!
2日目の最後はインテリアショップオーナー/リノベーションされた
プロのアイデアが詰まったご自宅を実際訪問し、ツアーします。

これなかなか見れませんよ、必見です。
見たいですよね? 
ご一緒しましょう♪


人数:各日程 限定4名様

お昼休憩用に毎回お手製ランチ(サンドイッチ&スープ)をご用意しています


日時:(AかBどちらかをお選び下さい)全8時間

●A日程 1日目 4月6日(木)10:30 - 15:00 (お昼休憩30分)
     2日目 参加者の予定で組みます 10:30 - 15:00 (お昼休憩30分)
    

B日程 1日目 4月21日(金)10:30 - 15:00 (お昼休憩30分)
     2日目 参加者の予定で組みます 10:30 - 15:00 (お昼休憩30分)

場所:サロンドアップルサロン 神戸市中央区山本通 
JR元町駅徒歩15分または地下鉄県庁前駅徒歩8分 受講者にのみご連絡

講師:山本智子  デコレーター・インテリアアテンダント1級、2級取得 

受講料: 価格 60,000円(税込・教材費込)指定口座にお振込 
時間計算すると7,500円/時間 になります。


お申込:こちらをクリック → 専用お申込みフォーム 




内容:
1日目 4時間
第一章 デコレーションテクニック
1)インテリアとは? 
2)飾り方のルール 3種の神器
3)飾り方のルール プラスの神器
4)小さいこまごまとしたものをセンス良く見せる方法・法則
5)ミラーの使い方
6)壁面装飾について、生かし方
7)アートの並べ方と法則
8)アートと家具の合わせ方

第二章 ライフスタイル棚卸とコラージュでインテリア軸発見
1)自分や家族のライフスタイルを棚卸するワーク
2)インテリアベース(方向付け)となるスタイルを選ぶ
3)なりたいインテリアを全部叶える!コラージュ作り

第三章 リビング(サロン)のセンスアップ
1)家族とお客様、皆が集うリビング(サロン)の作り方
2)ソファとクッションをセンスよく合わせるルール
3)リビングテーブルの選び方
4)リビングセットの配置 ウェルカムの法則
5)リビングを広く見せる10の方法

第四章 グリーンと照明
1)グリーンを雰囲気よく飾るコツ、お勧めの室内グリーン
2)初心者がすぐにでもできる光のテクニック


2日目 4時間
第五章 
よりよい暮らしを目指して 家の不便と便利を知るワーク

第六章 ファブリック
1)カーテンの選び方と種類
2)低コストかつ素敵なファブリックで窓を素敵にみせる方法
3)少しのファブリックで印象を変えられるインテリアの技

特典.ワンポイント自宅コンサル(希望者のみ)
直したいご自宅の写真を1枚持参いただき(写メでも)
その場で即興アドバイスいたします。

第七章
課外授業
インテリアショップオーナー/リノベーションのお宅訪問ツアー
(神戸市内サロン近く)
ハウスオーナーにご説明いただきながら回るツアー
山本の視点も交えながらツアーいたします。
なかなか見れないプロのアイデア満載のインテリア、必見です!

内容の順番は前後することがあります

お申込:こちらをクリック → 専用お申込みフォーム  


皆さまのお申込みお待ちしています 016.gif

f0375763_16493219.jpg





[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-06 22:29 | Lessonインテリアデコレーション講座 | Comments(0)

1ページトレーニング、洋書は宝物

f0375763_20452823.jpg


f0375763_20452994.jpg

注文していた洋インテリア雑誌が到着!

イタリア、ドイツ、イギリスなどなど。国籍は問いません。


値段にすると7冊で15000円ちかく ^^;

雑誌、と考えるとかなり高いですが、

わたしにとっては安い自己投資だと思っています。

だって洋書は

アイデアと情報の宝庫。

1ページたりとも見逃しません~




f0375763_20453045.jpg
ファブリック使い、

異素材の組み合わせ、

色合わせ

家具の配置。

本当に参考になります。

いまシェアハウスの

インテリアアドバイスの依頼があり

その為にも読み込んでいます。

あー💓

面白いなー💓


f0375763_20453154.jpg



洋書は

ヒントが沢山。

わたしは1ページトレーニングといって

1ページずつ

面白い、と思ったところを見つける

トレーニングをします。






f0375763_20453211.jpg


わたしの

感性を鍛える

tipsでした 053.gif



f0375763_20453241.jpg


[PR]
by nointeriornolife | 2017-02-05 13:51 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

Profile: 山本智子(やまもとともこ)インテリアデコレーター/インテリアセルフアテンド1級/Salon de Apple Interior主宰。ショップ、ご自宅やサロン向けインテリアアドバイス、インテリアレッスン、企業へのセミナー講師のお仕事をしています。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!神戸生まれ神戸在住、夫と息子の3人暮らしです.


by TomokoYamamoto
プロフィールを見る