<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突撃洋服店?

f0375763_10232341.jpg


ここは

神戸元町 居留地 チャータードビル

にある

突撃洋服店

という名前の

古着屋さん。


神戸の古着好きなら

よくよくご存知かと^ ^

(わたしも最近古着にハマってます)

このお店、

インテリアが

とっても素敵。

ノスタルジックで

まるで

映画のセットのよう


f0375763_10232455.jpg




洋書を使って

ディスプレイしている技や




f0375763_10232497.jpg



アリスの世界のように

古時計が無造作に置かれていたり

映画のセットのような

巨大な照明が

飾ってあったり!




f0375763_10232583.jpg




f0375763_10232516.jpg



ビル自体も歴史があるので

雰囲気抜群。


インテリアのヒントが

たくさん隠されていて

また行きたくなる

隠れ家のようでした。

居留地にお越しの際は

皆さんもぜひ行かれてみては?


突撃洋服店
http://www.totsugekiyofukuten.com/sp/


[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-26 10:14 | Favorite/お気に入り | Comments(0)

カーテンの使い道

f0375763_09105498.jpg




ゴールドかと

思いきや

マスタードイエローの

ベルベットカーテンです。




我が家は玄関前に

ポールを取り付けて

かけています。

重さのあるカーテンは

冷気避けにもなったり

玄関の近くだと

宅配便のお兄さんが

来たときの

目隠しにもなります。



[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-25 09:08 | Myhome/マイインテリア | Comments(0)

無駄に見える?

f0375763_09085270.jpg




一見無駄に見えるものも

インテリアには

必要な時がある。

@突撃洋服店 神戸居留地

映画セットのような

ランプ

リビングに欲しいなー。



[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-24 09:06 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

ホテルインテリア フォーシーズンズ京都 ウェイティング

f0375763_22443186.jpg



京都の旅、フォーシーズンズ京都のインテリア、

先日は

エントランス&ロビー  ボールルーム&コリドー をお届けしました。



今日は ウェイティングエリア です。




とにかく天井が高くて

解放感に溢れていて

お庭も望めるすばらしく

一瞬カフェかな?と間違えるくらい広さを十分に取った

ウェイテイングエリア。

私たちが行った時は外国人ビジネスマンがおのおの好きな

席に座り、パソコンでお仕事をされていました。

雑誌や新聞なども置かれていました。



f0375763_22443242.jpg



チェアとテーブルはウッデイで落ち着きがあります



f0375763_22443250.jpg



このテーブルの造り、すごく面白いのです。


テーブルを上からみるとまるで切り株を表現してるよう。

放射線状に切り込み(まっすぐの線)が入っており

それをガラスで上からカバーしている造りでした。




f0375763_22443342.jpg



そして今回の私の一番のお気にりはこの ↑ 提灯のようなランプ!

このまま家にお持ち帰り^^ したいくらいでした。



直線であったりスクエアであったり・・が

和モダンを感じます。





f0375763_22443417.jpg


それからまあるい竹細工の中にLEDランプをいれて

手まり灯篭のように作られている照明。

夜専用のようでした。

日本の伝統工芸の竹細工を使っているところがまた

京都らしいです。


ランプの向こうの壁は鏡になっていて

照明をつけると光が2倍になって

さらに広く、美しくなるようになっています。




f0375763_22443502.jpg



ソファはダークなカーキ。

素材はベルベットとスウェードのちょうど中間くらいの

素材感でした。

クッションはうぐいす色。




f0375763_22443650.jpg



わたし、

見とれています ・・・

ただただ無言。 笑

こんな場所に自分の身を置いて

ただ幸せ感じてる、の画です 012.gif





f0375763_22443674.jpg



こんなソファもあったり。

まるでカフェのようですよね。

こちらの色はグレー。




f0375763_22443725.jpg




f0375763_22443803.jpg


レストランに通じるレセプションカウンター

まるで繭(まゆ)のような形をしているので

わたしは勝手にコクーンカウンターと

名付けました 笑 029.gif


以上 ホテルインテリア フォーシーズンズ京都 

ウェイテイング編でした 058.gif







インテリアデコレーション講座 
2期生(2017年4月)募集中!

マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を
2日間で学ぶ
A日程4月6日(木)スタート分 残1
B日程4月21日(金)スタート分 残2
詳細はこちら





[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-19 22:20 | Travel/旅・国内編 | Comments(0)

大丸神戸店 インテリアフロア リニューアル PRのお仕事

f0375763_22462249.jpg




20年ぶりに

大丸神戸店の7階リビング売場が

リニューアルされます 053.gif

完全リニューアルは4月。




f0375763_22463448.jpg


先日、そのPRのお仕事で

新聞社さんと会議から参加してきました 058.gif




バイヤーさんの熱い思いを

聞くと、興味がどんどん湧いてきました。



f0375763_22514698.jpg
           7階インテリアフロア イメージ図



関西初などの新ショップの

ラインナップを見ると

なかなか興味深いです~!!


凄いのがありましたー^_^



どんなPRのお仕事になるか

また決まりましたらリリースしたいと思います 016.gif







[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-17 08:00 | Media/メディア・執筆 | Comments(0)

ホテルインテリア フォーシーズンズ京都 ボールルーム&コリドー

f0375763_22595240.jpg

ロビー編の次は

ボールルーム(宴会場)と

コリドー (廊下)部分のインテリアです。




f0375763_22595340.jpg




まず圧巻なのは絨毯!!!

うーん 045.gif

表現がすごーく難しいのですが・・・


まるでそこに光が差し込んでいるかのような 072.gif

白いグラデーションが

絨毯に「織り込まれて」います

もちろん上からスポットライトも差し込まれているのですが

そのスポットライトが絨毯にあたることによって

その「織り」がより一層光が放ったように見えるのです。

こんな絨毯は見たことがありません 016.gif





f0375763_22595329.jpg



別方向から見るとわかりますか?

さも光が当たっているかのような 「織り」が。。




f0375763_22595425.jpg




ボールルームのウェイテイングテーブルの脚にも

菊彫り?のような

和の雰囲気が取り入れられています。



f0375763_22595591.jpg


その彫りから

光が差し込むと

はっきりと模様が分かります。





f0375763_22595637.jpg


壁の一部はまるで格子戸のような形をしています。

ペンダントライトの形自体はとてもシンプルですが、

複数個を 同じ位置に吊るすのではなく

高低差を出して吊るしています。

動きがあってとても面白い配置の仕方です 012.gif




f0375763_22595700.jpg



廊下の絨毯も同じく。

海の波に  

光が 072.gif  差し込んでいるかのような

織り模様をしています。





f0375763_22595822.jpg


すばらしいです、

思わずしばし見とれてしまいました。


まるで自分が大海原の上にいるかのようでした。



f0375763_22595901.jpg

f0375763_22595870.jpg



ゆっくり座ってお庭の景色を

眺められるコーナーがありました 053.gif





以上 

ホテルインテリア フォーシーズンズ京都 ボールルーム&コリドーでした。

フォーシーズンズ京都 のインテリア、まだまだ続きます~!




[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-16 21:54 | Travel/旅・国内編 | Comments(0)

ホテルインテリア@フォーシーズンズホテル 京都 エントランス~ロビー

f0375763_23190029.jpg




とある休日、久しぶりの京都への旅!

一番の目的は

フォーシーズンホテル京都のインテリアをリサーチすること  004.gif

なぜなら最近とっても和モダンが気になる!


じゃあ京都に行くしかない 

という流れ 037.gif



f0375763_23190005.jpg



東京オリンピックブームの波に乗って

東京をはじめ日本でも和モダンなホテルが

どんどん新しくオープンしています。

その中でも 京都で話題だったのが

京都のリッツカールトンホテル

そしてこのフォーシーズンズホテル京都




JR京都駅からタクシーでほんの1メーターちょっと。

三十三間堂からすぐの場所に位置しています。


正直、もっと京都の奥にあると思い込んでいたので

あまりの近さにびっくりでした ^^

(とんだ勘違い 笑)






f0375763_23190160.jpg



エントランスから長い竹林道を歩くとそこに現れるのは

巨大な木組みの車寄せ(コートヤード)。

これはなんと日本古来からある和傘をモチーフとしているそうです  



以下抜粋

和傘は日本の技術でできた工芸品であり、繊細な骨組による構成である。
今回の車寄せも、工芸品の様な繊細な骨組とし、傘を重ねて出来た屋根により大きな空間を分節させて、
ホテルを訪れるゲストを包み込むお迎えの空間としている。
さらに、京都市の風致地区の基準にしたがって屋根形状を設え、周辺の景観に合わせた構成とした」



そしてお次は



f0375763_23190219.jpg


ロビー。






f0375763_23190334.jpg

レセプションの前に

このような

木造りの箱のような場所にこじんまりとした待合いがあります。


f0375763_23190457.jpg

いたるところに京都の美

小物で表現されています。



f0375763_23190519.jpg


ソファの貼り地もグレーと白が混ざったような色あい。

家具や建具はすべて スクエア & 直線 です。



f0375763_23190631.jpg



このソファの上のオブジェは

恐らく 竹(バンブー)を石と水晶?のような素材で

表現しているのだと思います。




f0375763_23281965.jpg



f0375763_23282002.jpg


ソファの前に立てていたスクリーンの柄も

菊のような彫りが。





f0375763_23282195.jpg


テーブル。


f0375763_23282231.jpg

引きの写真。

家具と雑貨がシンプルなのに対して

カーペットは

とても華やかで、

まるで印象派が描いた

絵画のような柄でした  053.gif


メリハリ利いてます !!!

インテリアにメリハリは大事。





エントランス~ロビー編でした。

ホテルインテリア@フォーシーズンズホテル 京都 まだまだ続きます 058.gif








[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-14 23:56 | Travel/旅・国内編 | Comments(0)

インテリアデコレーション講座 day2の感想。


f0375763_23382926.jpg


f0375763_23382919.jpg



今、インテリア好きの皆様に大変好評をいただいている講座  056.gif

マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ

インテリアデコレーション講座 DAY2

第一期生、最初の日程が終了しました~ 058.gif



DAY2もみっちり盛りだくさん、

わたしも話しすぎて声がガラガラ ^^; 笑

f0375763_22502301.jpg

ガラガラになっても

へとへとになっても

とにかくインテリアの楽しさ、

センスアップができることを伝えたい。



参加の皆さまも(私も笑)お疲れ様でした!





DAY2ではこんなことをレッスンしました。
---------------------------------------------------------------------
●ファブリックについて
1)カーテンの選び方と種類
2)低コストかつ素敵なファブリックで窓を素敵にみせる方法
3)少しのファブリックで印象を変えられるインテリアの技

●ワンポイント自宅コンサル(希望者のみ)
直したいご自宅の写真を1枚持参いただき(写メでも)
その場で即興アドバイスいたします。

●課外授業
インテリアショップオーナー/リノベーションのお宅訪問ツアー
ハウスオーナーにご説明いただきながら回るツアー
---------------------------------------------------------------------




受講の皆様の感想です 072.gif


f0375763_23383006.jpg



「去年から、ほぼうちのインテリアアイデアはこの人から!

ほんとに参考になること盛りだくさんでした」



「山本先生のお手製サンドイッチが、、まためちゃ美味しい💖

紫キャベツとハニーマスタードのローストチキンサンドイッチだそうです☺️

先生のお手製のデコパージュのお皿も!!センス良すぎて、、ほんと1日五感をフル回転した日になりました」


「先生の言葉、、『インテリアは人生そのもの』

私もそう思います!

お家に、どんどんその人の価値観とか生き様が反映していって、

ステキなうちになってくる、、

と信じて😊😊

先生、準備も大変なのに、美味しいサンドイッチまで😭😭

ありがとうございました」




f0375763_23383041.jpg
この日はハニーマスタードチキン、紫キャベツとカイワレのサンドイッチをお出ししました。
山本の気まぐれサンドです~♪






f0375763_23383154.jpg



「DAY2は、インテリアショッププロのお宅に訪問ツアーまで😘

からし色とダークな煉瓦調のキッチン!!かっこよすぎました」


(訪問場所はインテリアショップオーナーのご自宅または

そのショップがリノベーションしたお宅どちらかになります)


「益々、インテリアが好きになりました💞

刺激的な1日でした😊
ありがとうございました


リサブレアオーナーの邸宅訪問✨

最高に素敵でした🎵





f0375763_23383246.jpg




「私もワークショップをやったとがありますが2日間の講座、

準備や段取りなど大変だったはず…

おかげさまで本当に充実していてやる気になれる講座でした。

最後のインテリアショップオーナーのご自宅訪問は、

仕事にも活かせるいろいろなアイディアいただけました〜」



沢山の感想をいただきました 056.gif
ありがとうございます。


この インテリアデコレーション講座は

プロに頼むほどではないけれど。

自宅のインテリアを自分でデコレーションできるようになりたい!

プロに頼む前にしっかり自分で知識を得ておきたい

こんどお家を建てるから!

これから家を設えたい

今の雰囲気をよりよくしたい

サロンをずっとやってる先生にインテリアの作りかた学びたい

サロンそのもの=インテリアだから
飾り方を知りたい


そんな方にぴったりの講座です。

おもにセンスアップの方法や飾り方全般をレクチャーしています。




ただ今、 第二期生 (4月スタート)を募集中です!

マイインテリアを成功させるための
セオリーとデコレーションの方法を2日間で学ぶ
インテリアデコレーション講座



A日程4月6日(木)スタート分  残2
B日程4月21日(金)スタート分 残2


詳細は↑をクリック

皆さまのお申込み、お待ちしています 016.gif






[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-11 23:55 | Lessonインテリアデコレーション講座 | Comments(0)

美しいプレートの飾りかた


f0375763_17260149.jpg


ため息が出るほど

美しいプレート!

イタリアのインテリア雑誌 
ARCHETECTUAL DIGEST ITALIA  2017年クリスマス号から

抜粋したものです。

http://www.architecturaldigest.com



個人的には

料理を載せるよりも、

アートとして壁に

飾りたいフォトジェニックなお皿たち 053.gif



f0375763_17260274.jpg




そんなとき、よく聞かれるのが

「お皿をどうやって壁にかけるの?」



はい 029.gif


今は便利なものがあります、これ ↓

f0375763_17331013.jpg
アマゾンから抜粋しました、ほかのサイトにも同じようなものが
あるかと思います。



お皿を壁にかける専用の

プレートハンガーという器具があります。


真ん中にバネがあって

ひっぱりながらお皿の縁にフックを4方向から

引っかけるというもの。



f0375763_17260274.jpg






カラフルすぎて

使えない、でも

お気に入り!というお皿があれば

ぜひこの ↑の プレートハンガーで

取り付けてみてください 016.gif


貴方のインテリアがセンスアップすること間違いなしです♪




f0375763_17260356.jpg

以上、美しいプレートの飾り方、でした。058.gif




他にもいろいろな センスアップの方法について

お話ししています → こちら をクリック





[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-10 17:22 | Tips/センスアップの方法 | Comments(0)

パナソニックセンター大阪 くらしの大学にてインテリアのセンスアップセミナー講師 



インテリア小物で魅せる 
リビングのセンスアップ術」

というテーマで2月24日&27日の2日間

セミナー講師のお仕事でした。



f0375763_01242154.jpg

f0375763_01191402.jpg

f0375763_09533145.jpg



f0375763_09533254.jpg

場所は


f0375763_16474357.jpg

JR大阪駅から直結、グランフロント大阪に

ショールームを構えられ、その1階に

素晴らしい設備のセミナールームがあります


f0375763_16474364.jpg

ここではリフォームやインテリアを中心とした

くらしの大学 という生活を豊かにするセミナーが毎日開催されています。




f0375763_09533328.jpg


今回講師をさせていただいたセミナー内容は
インテリア小物で魅せる 
リビングのセンスアップ術」

●魅力あるリビングとは
●リビングに飾る小物選び
"3種の神器 +の神器”
●リビングをセンスアップする
"飾るルール"
●部屋を魅力的に演出する方法


という4つの項目。




驚異の参加費 500円(さすがパナソニックさま~♪)で

ほんとにお得に参加いただけるこの講座 053.gif

(お得って最高~笑)


講師の私も皆さまにそれ以上の価値を

沢山 066.gif  付けて

1時間半お話しししました。





f0375763_09533664.jpg


f0375763_09533312.jpg



企画会社さんと話し合って

「座学で学んだことを実際

デモンストレーションをし、皆さんが

復習ができるようにできればいいですね!」

ということで別の場所に移っての

デモンストレーションも行いました。




f0375763_01215725.jpg


実はデモした小物はすべて山本の教室から持参した

私物なのでとっても思い入れが強く

普段から愛着のあるものばかり。

私自身もとっても楽しめたセミナーでした





皆さまから早速沢山ご感想をいただきました!!

「ポイントを絞った分かりやすいレクチャーで,
なるほど!同じものでもこうすれば,ぐっと素敵に見えるのねー!
なるほど!そういうお宅が魅力的に感じられるのねー!
という,“インテリアの肝”を知ることができました」

「あと“三種の神器”と“プラスの神器”も大切ですから
無い物は,少しずつ吟味して見つけていきたいです」


「ついにわが家のインテリアにも,“深い味わい”を加えられる日が来るのかも!」


「ポイントがしっかり押さえてある内容は、
とてもシンプルで分かり易い💕
例えの写真は洋書からのチョイスで
とても素敵な物ばかりにテンション上がる😍
講座の後半は実際にデモンストレーションも
交えてと、自分での再現が可能な構成に
内容の充実さを感じました」


「家族にもお客さまにも
くつろいでいただける雰囲気にしたいなあとも思っています。
めざせ、すっきりとくつろげる空間♪」

「色々なテイストに興味があり、インテリアにブレがあるのが
悩みでしたが、ステキに魅せる技を教えていただき、すぐにでも
取り入れてみたいと思いました」

「リビングの飾り方について考えたことがなかった視点から
沢山話が聞けて良かったです。
魅せる事を意識したリビングにコーナーから
頑張ってみようと思いました」

「写真も多く分かりやすい内容でした。
すぐに実践できそうな内容でした。ありがとうございました」

「インテリアについて分かりやすいポイントを挙げてお話しいただき
家で実践できそうだと思いました」

「少し視点を変えるだけで大きな変化が得られることがわかり、実際に
生かしてみようと思います。必要アイテムのお話しが興味深かったです」






f0375763_09533591.jpg


お友達や生徒さんも沢山応援に駆けつけてくださいました。


ご一緒に撮れたのはほんのわずかで
申し訳ありません。




f0375763_09533573.jpg



f0375763_09533697.jpg


f0375763_01215643.jpg


40名もの皆さまにご参加いただきました。

キャンセル待ちも沢山あったようで

参加できなかった皆様

またぜひ次回機会ありましたら、

どうぞよろしくお願いいたします。056.gif





パナソニック大阪のスタッフの皆様も

パーフェクトなご対応で

本当に丁寧に対応してくださいました。


皆さまありがとうございました 058.gif



パナソニックセンター大阪では

さまざまなセミナーが目白押しです。

↓スケジュール、ぜひご覧になってみてください

個人的にも参加したい講座、見つけてしまいました^^





[PR]
by nointeriornolife | 2017-03-05 01:09 | Seminer/企業セミナー | Comments(0)

Profile: 山本智子(やまもとともこ)インテリアデコレーター/インテリアセルフアテンド1級/Salon de Apple Interior主宰。ショップ、ご自宅やサロン向けインテリアアドバイス、インテリアレッスン、企業へのセミナー講師のお仕事をしています。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!神戸生まれ神戸在住、夫と息子の3人暮らしです.


by TomokoYamamoto
プロフィールを見る