人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” 

特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16135506.jpg


こんにちは!住空間コミュニケーターの山本智子です。


先日特別養護施設からインテリア講演のご依頼をいただきました。


ん?介護施設の方が??

インテリアセミナー???


私は正直不思議な気持ちになりました。

なぜ介護施設で
インテリアの知識が必要なんだろう?




特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16175249.jpg
こちらのお写真はきらくえん様HPからお借りいたしました。
                       


「山本さん、今この場所この瞬間が
 利用者の方の最後の景色になるかも
 しれないんです。」


「だからしつらいやインテリアで場所を
 居心地良く整えることは必ず
 ケアに繋がるんです、
 だからお願いしたいんです」

「居場所をよりよい場所にするという気持ちが
 最終的には高齢者の皆様へのケアにつながります



特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16140278.jpg

特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16140653.jpg


わたしはハッとしました。
そして大きくうなづきました。

そこまで考えてくださる施設があるなんて
きらくえんに入所される方々は絶対に幸せになるって。

そんな思いのを受けて特別養護老人ホーム運営
社会福祉法人きらくえん様 管理職研修の
一環としてインテリア講演、デモンストレーション
を32名の皆様にさせていただきました。



特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16142890.jpg
特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16142088.jpg


このような状況下ですので
リアルとリモートの複合で配信を。


「今この場所この瞬間が利用者さまの最後の
 景色になるかもしれない」


介護という大変価値の高いお仕事をしてらっしゃる皆さま
そして利用者の皆さまへ思いを込めて・・・162.png



後日、受講されたスタッフの皆様から👇早速嬉しい感想を頂戴しました 113.png
きらくえんの皆様、ありございます。

==================================================================

N様

各施設長、部長も日ごろ誰にも相談できず悶々としていたインテリアコーディネートの

悩みを相談できたことで、皆のしつらえることへの情熱に火がついたのがわかりました。

やはり専門家の方から実技を交えて教えていただくと理解が深まりますし、やる気にも

つながるのですね。わたくしも早速、自宅で数少ないアート、照明、グリーンを置き

なおしてみたところです。空間の奥行を作る、光をうまく使うということを意識すると、

見慣れたリビングが変化することが実感できました。


T様

センスは一日にしてならず・・・ですが、何かきっかけを与えて

関心をもってもらうことが必要であると、管理職たちの反応を見て

つくづく感じました。しつらいの基本を知り、たくさんの学びを

いただいたことも大きな収穫ですけれども、山本さんのお姿を拝見して、

自分自身のアンテナをどう拡げるか。感性を磨くか。

そこに気づくことにもなった素晴らしい研修であったと思います。


それもこれも、山本さんのおかげです。急な予定変更にも関わらず、

臨機応変にご対応いただき、またひとつひとつの質問にも丁寧に

お答えいただき感謝申し上げます。研修でご紹介いただきました、

商品もメールに添付いただき助かりました。

お仕事を第一線でこなしながら、おしゃれにも手を抜かない

山本さんは本当にキラキラして素敵です。

みんなの心に残る講義・演習を誠にありがとうございました。

心から感謝申し上げます


M様

暮らしの空間をより豊かにする心づもりや、方法がわかり

また、日々の業務でも美しく整った空間にいることの重要性を実感しました。

貴重なお話、誠にありがとうございました。

==========================================================





特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16143195.jpg


特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16135992.jpg

きらくえんの皆様大変お世話になりありがとうございました!

そしてご一緒くださったスカンジナビアンリビングの小林さんにも
大変お世話になりました、いつもご縁をつないでくださる女神のような
方です!





特別養護老人ホーム 社会福祉法人きらくえん 公式サイト

特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_16175249.jpg




企業講演やセミナーをご検討の皆様へ

住空間コミュニケーター・講演家の山本智子は
15年以上1万人の企業団体の皆様へ
講演活動をしてまいりました。
オンライン・リアルとも講演が可能です。


特別介護老人施設 社会福祉法人きらくえん様 管理職向けインテリア講演&デモ 「しつらいはケアにつながる」 ”私にもできる!インテリアのシンプルな法則” _f0375763_22302402.jpg



山本智子のプロフィールはこちら⇨ プロフィール

山本智子の実績はこちら⇨ 企業団体様向け実績

企業団体様向けメニュー・講演テーマはこちら⇨ 企業団体様向けメニュー

お問い合わせはこちら ⇨ お問い合わせフォーム



by nointeriornolife | 2021-03-07 16:29 | ForCompany/企業向け・PR

Profile: 山本智子(やまもとともこ)セミナー講師/住空間コミュニケーター・インテリアデコレーター 神戸生まれ6歳の息子を育てるワーキングマザー、住空間を第三者的立場で”伝えるプロ”。住空間に関わる企業や団体向けに住空間に関するコミュニケーションを日本中に発信。インスタグラムはinteriortomokoyで検索!


by TomokoYamamoto